金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

25話後その2

2008-09-28 19:35:11 | Weblog
とうとう、最終回が終わりました。
星刻、死は描かれなかった。
でも、生きていける保障も無い。
さぁ、2次創作の出番ですね。


なんと天子様まで処刑台に。
明らかにまわりよりちっこくてかわいいのが、こんなときでさえも愛しくなる。
どうせなら、天子様だけでも星刻に助けてほしかったです。




 処刑台でむしろ静かにゼロ(スザク)がゼロ(ルルーシュ)を殺すのを見ていた男。星刻。24話の「ルルーシュを裏切るのか」の不機嫌といい、この男にはもうわかっていた。でも話数不足で何も描かれなかったけど。
本当にR3が無いのは勿体ない話でした。




そんな処刑場に現れたゼロ。明らかに1期のスザクを取り戻すシーンを意識した立ち位置。しかし、その後の振る舞いは・・・ゼロは超人ゼロになりました。もうこの時点で前のゼロとは別人なのはわかりますね。それでも気が付いた人は口を閉ざす。
すべてを知って飲み込んで、最後まで道化を演じるジェレミア。
浮き沈みや立ち位置の大変化はあったけど、この作品で一番一途な男。
「ゆけ、仮面の騎士よ」
最後のこのせりふのかっこよかったこと。

そしてルルーシュの死。泣くスザク。
スザクの涙は仮面だけが見つめる。もう、誰も彼を見ない。スザクとしては。
彼は3人目のゼロとして永遠のゼロになる。



ナナリーは幼少時スザクに出会ったとき目が見えなかった。
そして、ナナリーの目が開いたとき、スザクは自分を失った。
ナナリーがスザクに出会う事は無い。それもまた一つの罰。






最後の25話でほんの少しでも笑えるのか?と不安でした。
どう考えても生きるも破滅。死ぬも安らぎではない。
それを見事に昇華したスタッフの腕は凄い。

噴出させてもくれました。
オレンジ畑で働くオレンジ君。なぜだかアーニャも一緒。
きっとキャンセラーをかけた後、懐かれてしまいなんとなくそのまま一緒にくらしはじめた。そんなところでしょうね。
ギアス世界公認のロリなのか。父性愛なのか。ギアスに翻弄されてきた同士の仲間意識なのか。
いずれにせよ2次創作界には新しいペア誕生です。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (青7中押し)
2008-09-29 21:26:35
間違ったTB送ってしまったのでお手数ですが削除お願いします><

ギアス>もし仮にR3があったなら色々掘り下げられたんですけどね~尺足らずなのが惜しかったです。。
返信する

コメントを投稿