長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

ついに始まった大相撲名古屋場所

2010-07-12 08:20:25 | Weblog

大相撲名古屋場所が始まったけれど、相撲中継が行われないので、6時のニュースの後のダイジェスト版を見た。
制限時間内で力士がだんだん集中してくる様子などが見られないという意見もあるが、私はこれで十分だと思った。
ここでも、土俵の上で、謝罪していたけれど、本当に力士が謝罪しているのか疑問に思う。
ただ、皆に従って頭を下げているだけのように思われる。
というのは、花札賭博ではあるが、それをやっていた白鵬の先日の発言があったからである。
内容についてはここでは省略するが、それについても、誰も他の力士が発言しないことが不思議でならない。
それにしても、幕内の取り組みを見ていると、ほとんどが外国人力士である。
特に、上位となると、外国人同士の対決が多い。
これでは、国技という問題から、根本的に見直さなければならないのではないかと思ってしまった。

参院選の結果

2010-07-12 08:12:09 | Weblog
参院選が終わり、開票の結果、与党の民主党の獲得議席は44議席の敗北となった。
小沢幹事長は途中で交代したので、小沢幹事長の選挙対策を云々するのはおかしいのかもしれない。
しかしながら、バカにしていても、柔ちゃんはトップ当選した。
また、2人区では、無理して2人の民主党候補を立てたが、2人とも当選した区はない。
しかし、そうかと言って、2人が共倒れになった区もない。
ということは、それだけ、民主党の票を掘り起こしたことになるのかもしれない。
それでも、比例区で、民主党が16議席しか獲得できなかったというのは、菅総理が消費税に言及したためではないかと思っている。
いままでに、消費税を言って勝った与党はない。
うまく、自民党の谷垣総裁にはめられたようなものである。
ところで、みんなの党が7議席獲得したけれど、それと言って知名度の高い候補もいないし、それほど優れた政策を掲げているわけでもない。
消去法で消して言ったら、みんなの党が残ったと言ってしまえばソレまでではあるが、如何に投票する国民がいい加減かを示しているようにも思える。

スペインーオランダ決勝戦

2010-07-12 07:59:13 | Weblog
今朝、新聞配達のバイクの音で4時半ころ目が覚めた。
夜中の2時から放送と聞いていたので、もう終わったかと思ったが、テレビを点けてみた。
未だ、後半の試合が始まったばかりであった。
そして、延長となり、後半の11分にスペインが決勝点を入れて勝った。
やはり、素晴らしい試合であった。
決勝戦で、やはり勝たねばならないということで、ファウルが多かったように思われた。
それにしても、3位決定戦、決勝戦を含めすべての試合の勝者をタコが当てたことが不思議でならない。
これだけ当たると、まぐれとも言えない。

奇妙な子供の躾

2010-07-12 07:53:41 | Weblog
昨日、孫たちがやってきた。
そこで、少し奇妙に思ったことがある。
3歳の孫が「うんちがしたい」、と言ったら、今まで履いていたパンツを脱いで、紙おむつを履き、そこでうんちをして、すぐに紙おむつを脱ぐのである。
そんなことをしてまでも、未だトイレでウンチが出来ないのである。
そういえば、今では小学校でも、和式トイレでうんちが出来なくて、洋式トイレに変更していると聞いたことがある。
今の子供は、親が手をかけすぎて、かえって子育てをややこしくしているように思われた。