長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

熱中症で死者38人

2010-07-26 07:34:45 | Weblog
私が住んでいる埼玉県で、熱中症での死者が38名に登ったという。
しかも、その多くが室内にいて熱中症になったというから不思議な気がする。
室内にいて、エアコンもかけずに、戸も締め切っているという。
しかし、我が家について考えてみると、妻は冷え性であり、エアコンを使うのが嫌いで全く使っていない。
しかも、家の前の道を人が通るので、戸も締めてカーテンを閉めている。
と言っても、我家の前の道は袋小路となっており、知らない人は1日に数人も通ればいいとこである。
そうなると、本人だけでなく一緒に住んでいるものも十分注意していなければ、熱中症が防げないということになりそうだ。

帰ってきたツマグロヒョウモン

2010-07-26 07:31:19 | Weblog

最近何年か、毎年ツマグロヒョウモンが我が家のすみれに来るようになった。
ずっと以前は、いなかったので、地球の温暖化で、ツマグロヒョウモンの生きている地域が変わったものと思われる。
ところが、今年はすみれの葉っぱが出て、花が咲いても、全くツマグロヒョウモンが現れない。
この地も暑くなりすぎて、もっと北のほうへ行ってしまったのかと思っていた。
そうしたら、家の脇にあるすみれに、大きなツマグロヒョウモンの幼虫がいるではないか。
小さな幼虫も何匹かいる。
そのため、2,30本あるすみれの葉も丸坊主にされている。
別のところにあるすみれは全く食われていないので、そちらへ移してあげたいのだが、なにせ気持ちが悪くて、幼虫に触ることさえ出来ない。
それにしても、まずはよかった。

老婆虐待

2010-07-26 07:30:26 | Weblog
我が家から2,30メートル離れたところに、90歳くらいのおばあちゃんが息子夫婦と孫2人と住んでいる。
そのおばあちゃんは、2年くらい前まで、ゲートボールに行っていたくらい元気で、いまでも家の周りの草取りなどもしている。
ところが、その息子が定年で働かなくなってから毎日家にいる。
そして、毎日そのおばあちゃんと喧嘩しているのである。
我が家まで聞こえてくる大声は、内容はよくわからないけれど、親子喧嘩の域を超えているように思われる。
児童を虐待している場合には、近隣の住民は通報する義務があると言うが、このような場合どうすればよいのだろうか。
今朝も、もう大声が聞こえてくる。