コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

全店売上前年割れ2ヶ月、それでも株価はあがる。

2014年08月12日 21時30分01秒 | インポート
Photoある方のコメント
LAWSONのマチカフェには毎度毎度イラつかされる。朝の忙しい時間に他の客の提供で待たされるとかあり得ない。これの担当者って結局自己満足で客の事を全く考えて無い!やるならやるで専門の人間を置くべきだと思う。それに比べてセブンイレブンは良い提供方法だと思う。 @LAWSON
今時、裸電球・・・!!!



2014年7月の営業概況ーーーー

株式会社ローソンの2014年7月度実績(注)は、全店総取扱高(184,703百万円)前年比99.3%、既存店売上高前年比97.4%、全店平均日販555千円、既存店平均客数(=888人)前年比95.8%、既存店平均客単価(=588円)前年比101.6%となりました。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は97.7%となりました








ある方のコメントーーーーー
ファミマは既存店の前年割れはしているも
のの新店効果で全店は大幅クリア。ローソンは新店は33店増えていながら、既存店が大きく下げた為全店でも前年割れ。本部利益の原資の大部分は既存店からのロイヤリティを考えると、シネコンなどに投資する前に既存店対策が必要なんじゃない?サークルKサンクスでさえ大幅前年クリアを考えると・・・大丈夫?
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 月次の情報が発表された。2ヶ月連続前年割れ、既存店は4ヶ月連続。
出店純増は、ローソン発表では49店舗(出店86店舗閉店47店舗)
世間の感覚からどんどんずれていく。
 出店状況を酒販売免許、たばこ販売免許の付与状況でチェックしてみる
新規出店は、ファミマ、セブンに大きく下回り本当にど田舎の出店。
 たまにある町中の店舗が、株式会社名義にかわっている。
私の知り合いのオーナーさんがやってた店舗だが、嵌められたのか、
自分でやめられたのか?ちょっと心配。流れとして、夫婦経営から
MOへの流れはとまらない。

 地方の出店は、個人名。C契約でど田舎で出店したら1年持たない。
ローソンとMOがタッグを組んで初期投資を何も知らないオーナーに
させて、召し上げる。うまいビジネスもでるだ。ローソンは地価の
安いところに店舗を建てて、開店に商品を大量に投入しチャージを
稼ぐ。いつまでも続く物ではない。