大部古いものですが、偶然見つけましたので、転記します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるコンビニ本部の営業でした。ある本部の本社は平気で東京の半分の店が潰れると話してました。
立地を考えていない出店。リベートの多いメーカーの商品を棚に並べる。等、いい加減でした。
セブンイレブンは反対に、出店する時、140のチェック項目をクリアにした所に店を出します。
儲からない雑貨の棚を狭くしたり、全て論理で金儲けを考えています。騙すというより、
セブンイレブン以外は予測もせず店をいきなり出します。人材がいないのです。
又、沢山店を出せば、本社は儲かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近辺のコンビニは、全て回ってその盛衰をみて来ましたが、このコメントが、素晴らしいと
おもいます。
1.明らかに、売れない店の出店。・・SVに理由を聞くと、オーナーが着けば出店するとのこと。
(現に、1店舗目で成功し、売れない2店舗目を押し付けられたオーナーが、多数、苦労しています。)
2.セブンイレブンは、ファミリーマートは、売上が、下がった店の駐車場を広げたり、いい位置に
移動したり、オーナーを細かくフォローしています。
3.ある本部の販促は、社長が発案したバンドル販売を挙証をせず、
未だに続けています。
利益のでない「70円」おでんの売上高のみを競わせ、いい気になっています。
・・・経営者の視点かな?と思います。
私の怒りは、本当の商売をないがしろにした、今の体制にあると思うようになっています。
人の心の解らない、倫理観のない経営者は、去って欲しい。
・・・負け犬の遠吠えかな?
もうかかわりたくないというのが、本音。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるコンビニ本部の営業でした。ある本部の本社は平気で東京の半分の店が潰れると話してました。
立地を考えていない出店。リベートの多いメーカーの商品を棚に並べる。等、いい加減でした。
セブンイレブンは反対に、出店する時、140のチェック項目をクリアにした所に店を出します。
儲からない雑貨の棚を狭くしたり、全て論理で金儲けを考えています。騙すというより、
セブンイレブン以外は予測もせず店をいきなり出します。人材がいないのです。
又、沢山店を出せば、本社は儲かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近辺のコンビニは、全て回ってその盛衰をみて来ましたが、このコメントが、素晴らしいと
おもいます。
1.明らかに、売れない店の出店。・・SVに理由を聞くと、オーナーが着けば出店するとのこと。
(現に、1店舗目で成功し、売れない2店舗目を押し付けられたオーナーが、多数、苦労しています。)
2.セブンイレブンは、ファミリーマートは、売上が、下がった店の駐車場を広げたり、いい位置に
移動したり、オーナーを細かくフォローしています。
3.ある本部の販促は、社長が発案したバンドル販売を挙証をせず、
未だに続けています。
利益のでない「70円」おでんの売上高のみを競わせ、いい気になっています。
・・・経営者の視点かな?と思います。
私の怒りは、本当の商売をないがしろにした、今の体制にあると思うようになっています。
人の心の解らない、倫理観のない経営者は、去って欲しい。
・・・負け犬の遠吠えかな?
もうかかわりたくないというのが、本音。