コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

ローソン、有機野菜を関東で店頭販売

2013年12月31日 21時08分24秒 | インポート
Photo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンビニ大手のローソンが、有機農法野菜の販売を関東圏の約1000店舗で2014年にも始めることが29日、分かった。玉塚元一最高執行責任者が時事通信とのインタビューで明らかにした。玉塚氏は「『健康と言えばローソン』と言われる地位を築きたい」と述べ、「健康」を軸に店舗展開を強化する方針を表明した。
 有機野菜は、ローソンが3分の1超出資する野菜宅配大手「大地を守る会」(千葉市)から調達する。現在は一部店舗で実験的に行っている有機野菜や加工食品の店頭販売について、玉塚氏は「まず関東圏内から始め、近畿や中部地方でも検討する」と本格展開に移行する方針を示した。宅配事業が主力の同会にとっては、販路の拡大につながる。
 ローソンは、消費者の健康志向の高まりを踏まえ、ミネラル分の豊富な土壌で育てる野菜を、サラダや調理に使いやすいカットした状態で販売。小麦の外皮の部分で糖質が少ない「ブラン(ふすま)」を使った食品では、パンの販売に続き「ブラン麺」の開発を進めている。
 健康食材の今後の需要について玉塚氏は、調理済み食品を自宅などで食べる「中食(なかしょく)」の3割を占めるようになると指摘。「低糖質や減塩、カロリーの抑制などさまざまな領域でチャレンジしていきたい」と語った。(2013/12/30-00:05)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ユニクロで「野菜」を販売し、ユニクロを追われた方が、利益のとれない「野菜」をコンビニで販売しようと、頑張っています。廃棄リスクを加盟店に押しつけ、本部だけが、利益を得る。生鮮食品の配送を1日3便を2便に減らしコストを削減し、食品添加物を増やし、賞味期限を伸ばし、「健康のローソン」を表明する。
 矛盾してませんか?関東の1000店舗のオーナーさん、ご苦労様です。その負担に耐えれますか?
解約や、再更新しない加盟店が増えていることは、ご存知ですね。
 「やめるという加盟店の方を気持ちよくやめさせてくださいね、玉塚さん」
ついでに、道楽で仕事をするのは、やめてくださいね!電気料金の高騰、配送2便化に伴う廃棄の増加で、生活が、できない加盟店が、確実に増加していることを、理解してくださいね!


本部を生命保険の受取人にしては、いけない。

2013年12月28日 16時52分27秒 | インポート
ある方からのメールーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2001年に、あるコンビニに加盟し最初の店が不採算店舗だった為、2003年に移転、2010年12月まで夫婦で働いていました。最初の店は○○市のロードサイドでした。店が建ったあとに前面道路の車線を増やす工事が始まり交通量が増えるから売上増が見込めるというふれこみでした。しかし、その話は現在でも実現していません。日販は20万でした。
私は生活苦と夫からのDVで鬱になり離婚裁判を起こしてコンビニから足抜けしました。夫は廃業し自殺しました。彼の自殺は直接コンビニのせいではありませんが、あんなに苦しい生活になった原因は安易にコンビニ経営に夢を見て加盟したことだと思っています。

現在私は再婚し子供にも恵まれ、人間らしい生活を送っています。
コンビニの実態を知らずに加盟し、人生が狂う人がひとりでも少なくなることを切に願います。○○様の活動を影ながら応援しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーご本人からの了承をえて掲載しています。ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 新店、C契約(本部が、土地、建物を準備)は、成功率が非常に低い(本部非公表)。コンビニ経営が、非常に難しいのがわかっている本部が、あえて、素人に新店の経営を委ねるということは、加盟店の失敗は、本部の成功だからである。資本をつぎ込む必要がないからだ。初期投資を加盟店に負担させ、収益が、あがりだすと、とりあげる。素晴らしい経営戦略だ。イトーヨーカドーを退職された方を、セブンイレブン経営にという動きがありますが、コンビニとスーパーは、全く別物。親会社といえど、隙をみせたら、つけ込んできますよ。

 成功させるために、必死で人と商品をつぎ込みもがく加盟店を、早く、くたばれという感覚で他人事のようにみる本部指導員、本部地域責任者。わかってじっと見ているあなた方は、「不作為の罪」を犯している。
 生命保険の受取人が、本部になっていることが、サラ金と一緒だ。回りの人を救うために、一人責任をとって亡くなっていった方に、本当に頭が下がります。ご冥福をお祈りいたします。
 


   Img_0417今日の朝焼け





眉唾!、ローソンの3~11月期、経常益3%増、7期連続最高

2013年12月22日 12時57分01秒 | インポート
Img_0407
 ローソンのローソンの3~11月期の経常利益が、発表された。7期連続過去最高だとか。
コメントはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 売上高に当たる営業総収入は横ばいの3700億円程度。喫煙人口の減少でたばこ販売が減り、既存店売上高は前年をやや下回ったようだ。生鮮品中心のコンビニ「ローソンストア100」は、小型店がスーパーとの競争で苦戦した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 店舗の実態とは、ほど遠い。株価維持のためだけの利益操作かなと思う。現在7,700円。 


ーーみんなの株式レポートではーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この銘柄は、みんかぶリサーチによる株価診断において過去比較で割高と判断され、また相対比較でも割高と判断されます。結果、現在の株価は「割高」と結論付けました。
 但し、この銘柄の株価が「6,415円」を割ると割安圏内に入ります。なお、この銘柄は相対比較においてプレミアム評価される傾向にあり、理論株価はその点を考慮して算出されております。
 このように、この銘柄は現在の株価水準において割高と判断されますが、この結果は必ずしも今後の株価の下落を示唆するものではありません。 投資判断においては、売上関連事項を中心に、企業や外部環境の動向に注視してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 売上減でくるしむ加盟店のサポートを放置し、株主に過去最高の配当をする社長。押し付けられた社員の皆さん
早く手放したほうが、賢いですよ。



本の紹介/ファミマ元店主の体験記

2013年12月21日 21時30分03秒 | インポート
133550006


133550010
Amazonで今、販売されている、新藤 正夫さんの著書です。
 目次に今のコンビニ業界の抱えるというより、加盟店の抱える問題点が、明確になっています。

Amazonどなたかのレビューです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 作者は長年コンビニオーナーを務めてこられた方だけに生々しい内容が記載されておりますが、フランチャイズを考えている方は目を通しておくべきかと思います。成功本ばかりでなく、こういった失敗談はフランチャイズ選択において重要な物と考え読みました。コンビ二に限らずフランチャイズの悪しき慣習が垣間見えます。残念な点はコンビに経営をされて良かったと感じた点がほとんど書かれていない全編とおして暗い重い内容となっており、コンビ二経営で良かった点も上げていただきたかったです。それだけフランチャイズ本部に怒りがあったのでしょうが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リスクの大きい新店を、何も知らないお金をもってるオーナーを見つけ、多額な初期投資を押し付けてしまうという
意図的な、コンビニ本部商法だと思う。株主に配当する金があるなら、利益を稼ぎだす店舗にかけるべきだが、それこそ、コンビニ経営をしらない、馬鹿な加盟者に、新規投資のリスクをおしつけ、家庭を崩壊させ、生命保険で回収をはかるビジネスモデルにしている。よくこれで過去最高の利益と胸を張れるのか、本当に疑問だ。


警戒警報。支払い督促を悪意を持って乱用してますよ!!!

2013年12月21日 00時51分06秒 | インポート
Img_0382  
 ある日突然、ある加盟店の息子さんが、支払い督促をうけた。息子さんが、その方のコンビニ経営の連帯保証人になっていた。
その方と本部の間に金銭トラブルが、あったためだが、仕事も忙しく面倒な争いを起こしたくない息子さんが、支払いの意思表示をすると、受け取らないといいだしたらしい。加盟店が、支払い義務を認めないかぎり、受け取らないといったという。
 困った息子さんが、強引に送金し、異議申し立てをし民事裁判に移行させると、社内稟議をもって、取り下げてきたらしい。理由は「都合により」ということだ。
 
 たまたま、簡易裁判所の近くを通りがかったので、簡易裁判所手続比較表(別紙4)という書類をもらい、説明して
いただいたが、この支払い督促の特徴は、証拠の提出不要、書類審査のみ。相手方は、支払義務を認めているが、支払ってくれない場合が、望ましいとある。

 この制度を、悪用し簡易裁判所の権威を利用し、連帯保証人を脅し、債権債務を確定させようとする行為は、一部
上場企業のすることとは、思えない。
 
 どこかの企業が、加盟店からの債権を取り立てるのに、元サラ金の担当者を採用したとあるブログで見たが、この
企業ではないと信じたい。

 違法ぎりぎりの行為を、信頼すべき加盟店に為すということは、経営的に、問題を抱えて
いるのでは、ないかと邪推する。こういうことばかりが、起きている。





 






公取委から5回目の通知書が、きました。

2013年12月14日 11時38分40秒 | インポート
Img_0400_2
 公取委から通知書が、きました。
内容は、報告頂いた情報では、独占禁止法に違反する行為は認められず、措置は
採りませんでした。
 なお、報告いただいた情報は、今後の事件処理の参考とさせていただきます。
というものでした。
 いつもの、内容です。もう5回目、すべて別件です。
 やはりという思いです。FC加盟店にとって、明らかに違法な事を証拠をつけて
提出しても、公取委は、動かないということです。加盟店の店から、商品を持ち出そうが
棚卸し数値をコントロールしようが、やり放題。

 これでスッキリしました。今のアベノミクスに貢献する企業にさからう公的組織は、
ないということです。だから、ある本部は、大手をふって違法行為を行うということです。

 越後屋依頼「正直」が、商売の原点。それを忘れて組織をあげて利益のために犯罪を犯す。
 やっていいことと、悪いことの区別がつかない組織。
          関わると、つきがおちますよ!!!