コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

いい加減にしてくれNさん!!!・・・その2

2013年02月11日 10時24分14秒 | コンビニ
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先日、過去の仕入れのデーターが、検索できる
「仕入れ伝票データー検索プログラム」のDVDをもらった。税金等のこともあり、7年間の保管が義務づけられている。データーと閲覧ソフトが入っているのだが、インストールしても起動しない。1日かけてやったが
できないのでプロに相談した。結論は「Ofice ProをXPで走らせたら、可能かもしれない」とのことだった。
 プロでもできないDVDをさもデーター提供はしてますとして渡さないで欲しい、問い合わせ先も、Q&Aも
ない、マニュアルはついていた。
 一事が万事、この調子だ。最初は「悪質な行為」と思い、腹が立っていたが、最近は、「腹も立たない」。
他人に16万円を過大請求したら、責任者が、すっ飛んできて謝るのが普通の会社だと思う。ある本部は、
謝りもせず、正当化する。指摘したもう一つの架空請求の件は、「ばれなかったら儲け物」として隠しまくる。
 ある本部の管理職のボーナスは25%カットらしい。この地区でもオーナーを辞める人が2店舗あるらしい。私の店を引き継いでくれたオーナーさんも苦労されているらしい。
 こういう現象が起きているということは、組織として機能してないからだと思う。この地区には、オーナーの立場で
本部に抗議をしてくれる地区の有力者がおられたが、他のチェーンと比較したら「ある本部は、反応が鈍い、
社長は、社員になめられている。」と言われていたが、その通りだと思う。
中間管理職ではなくて倫理観のない上級管理職に問題が多いと思う。「裸の王様」にならないよう社長に切に望みます。アベノミクスには、十分協力して株主、従業員のために頑張ってくださいね!!!













3%の子育て支援。

2013年02月09日 14時47分48秒 | インポート
 R社2013年度から、20代後半~40代の社員の個人所得を約3%アップさせる。
新政権が掲げる賃金アップ要請に賛同し、
モチベーションを高めることで収益向上につなげる狙いも。


これが、本当であれば、素晴らしいことですが、・・・さんの言動に
12年間もつきあっていると素直に取れない。



少ない賃金で、セール商品を買わされ、店舗指導補助員に格下げされ
子供も作れづ、離婚したかたもいた。少しでもこの施策が、
社員の生活の豊かさにつながればいいと思う。



 既存店の売上高3%減の中で、増収、増益を9年間続けている訳だから
理屈に合わない。しわ寄せは、社員か、オーナーになる。
否応もない的商品投入、詐欺的ごまかしで、オーナー収益の剥奪が
得意なかただから、社員の方々も警戒の目で見てた方が、
いいと思います。



 勇ましい発言には、要注意です。








いい加減にしてくれ!!!

2013年02月03日 00時11分39秒 | インポート

 解約精算書の数字が、おかしいので照会をした。回答の書類が届いたので精査した。

前にも書いたが、16万円程減額してきた。微妙に消費税を操り、商品の買い取り金額
をごまかしていた。そしてあろうことか1ヶ月分の店主引出金を本部勘定で減額した
というのでしらべてみたら1月前の分であった。1ヶ月分ちょろまかしている。

 12年付き合ってるので、大概のことでは、もう驚かない。
こういう事が、一部上場企業で当たり前に行われていることを、コンビニを
始める人、私と同じような立ち場にある人に伝えたいと思う。
 
 そして、こういうことを、上司から命じられるままにやっているひとに、
自分の意志で善悪の判断ができるようになってほしい。ちなみに間違いの
多い解約精算書の発信者は、副支社長で、間違いのない物品売買契約書は、
社長名だ。副支社長は、押印の重みが解っているのだろうか?
対外的に発信する文書は、副支社長の押印があり、社長の名前のある契約書
が、添えられていれば、誰も疑わない。



 まさかと思うことを平気でやるのでみんながだまされる。


「ある本部は、普通の会社と違いますよ!」
と言い続けてきたが、その通りだった。
間に立っていただいている方々、関係者の
方々にもやっと理解してもらえると思う。