コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

6年経っても公取の指摘を無視、コンビニ業界の不遜さ。

2017年03月30日 14時23分08秒 | 日記

 

 

公取委、コンビニ取引巡り実態調査――「収支、本部予想下回る」53%。

公正取引委員会動く

仕入れ拒み不利益扱い」12% 独禁法抵触のおそれ FC協に適正化要請

 公正取引委員会はフランチャイズチェーン(FC)本部と加盟店の取引に関する実態調査をまとめた。コンビニエンスストアでは募集時に本部が示した売上高や収支の予想が実際を下回ったと答えた加盟店が53・0%に上ったことなどから「独占禁止法上問題となるおそれがある」と判断。業界団体の日本フランチャイズチェーン協会(東京・港、桜田厚会長)に取引適正化に向けた自主的な対応を要請した。

 昨年12月から今年5月まで、1万店を対象に書面による調査を実施。回答があった1903店から本部直営店を除いた加盟店1389店(うちコンビニは1358店)を集計対象とし、うち46店には聞き取り調査も実施した。

 コンビニでは「(加盟募集時の)本部の開示内容と実際の内容が異なっていた事項」として、本部の費用負担など「経営指導の内容」を27・9%の加盟店が指摘。「店舗周辺に直営店または他の加盟店を出店させる可能性の有無」が24・0%、「更新の条件」が23・1%などとなった。

 商品の仕入れ数量については「本部から示されている」と回答した加盟店が48・8%。指示通りに仕入れなかった場合の本部の対応では「返品できないのに、本部の指示通りの数量を仕入れるよう指導された」が32・8%、契約更新の拒絶など「不利益な取り扱いがあった(示唆された)」が12・1%だった。

 消費期限に達していない商品の廃棄については加盟店の40・4%が「本部から求められたことがある」と回答。要求に応じなかった場合の本部の対応では「より積極的に廃棄を行うよう指導された」が58・8%、「不利益な取り扱いがあった(示唆された)」が18・3%となった。

 商品を「本部の推奨価格と異なる価格で販売することもある」とした54・1%の加盟店のうち、89・8%は「(値引きなど)見切り販売をしたことがある」と回答。見切り販売をした加盟店の13・4%は「推奨価格で販売するよう指導された」という。

 こうした事例が独禁法に抵触する「欺瞞(ぎまん)的顧客誘引」「優越的地位の乱用」「再販売価格の拘束」などにあたるおそれがあると判断。公取委は今月11日、日本FC協会に調査結果を示し、「独禁法に違反する行為が認められた場合には厳正に対処する」と伝えた。公取委の指摘を受け、協会では「調査内容を検討し、適切に対処する」と話している。

【表】公取委が独禁法上問題を生じるおそれがあるなどとした回答事例(一部要約)

 最低売り上げ未達成時の本部の最低保障制度について本部は「補填」と説明していたが、実態は売り上げ達成時に返済させられる貸付制度だった

 加盟後に一方的に導入された覆面調査員調査の採点で「70点以上を連続して2回取らないと再契約しない」と通告され、そのために清掃費や人件費の負担が増大した

 一定額以上の購入客を対象としたくじ引きキャンペーンで、当たり券の引き換え対象商品の仕入れを強要されるが、引き換えられず残った商品は返品できず、不良在庫になっている

 再契約の審査基準で、おにぎりなど中食の消化率(販売率)が90%未満だと加点されることになっており、事実上、10%以上の廃棄が出るような仕入れをせざるを得ない

 再契約時に本部から「廃棄額が少ないので、もっとたくさん発注してください」と条件を提示され、発注を増やさざるを得ず、廃棄額が大幅につりあがった

ーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の記事は、おそらくコメントいただいた2011年7月25日の記事と思われます。

公正取引委員会が北海道で実施した、実態調査による日本フライチャイズ協会を通して

問題点を指摘し改善を求めた内容だと思います。

2011年7月7日に発表しています。

取引調査について

報告書本体

この内容で公正取引委員会が日本FC協会に自主的な対応を要請している。

しかし6年経ってどこか改善されているだろうか?

最低保障制度についても悪い時に店主引出金は増えるが後から回収される。(実質的な貸付金)

覆面調査が再契約の条件となり、廃棄増、人件費増を強いられ利益が出ないのはそのまま。

当たりくじの強制発注は未だ継続。

弁当、おにぎり、サンドイッチの廃棄率が少ないと実際売り場品揃えで減点されるだろう。

廃棄率の低い店舗は再契約時、相当脅されている現実は変わらない。

公正取引委員会が見切りの違法性を指摘したセブンイレブンもまだ圧力をかけ続けている。

普通は監督官庁?から指摘されれば、何らかの改善をする。

これほどしぶといのはコンビニ業界だけだろう。

やはり、加盟店が人件費高騰で足掻く中、セレブ気分で週休3日

ホテルで懇親会、監督官庁には叛逆、こんなことが許されるのがコンビニ。

この世の春は長く続くとは思えません。

いつかは、公正取引委員会が厳正に対処されると思います。

 

 


閑話 ファミマ社長のセレブな社員集会。

2017年03月28日 07時09分34秒 | 日記



昨夜のテレビ番組。セレブを紹介し合う内容。世界第4位の美人に紹介されたのがファミマの澤田社長。その紹介された場所が大阪のホテルでの700名の社員集会。他の方々はセレブな自宅紹介だったが澤田社長の場合はセレブな社員集会の紹介。詳しくはわからなかったが、豪華なホテルでのパーティ形式での集会だと推測できました。将来が見えずに苦しい加盟店との再契約交渉のなかでのこの社員集会。温度差が激し過ぎる、また置かれてる状況を理解していないのではないかと思う。潰れる前に人世の春を謳歌してるのだろうか?加盟店の泣きごとには耳を貸さず、自分らの利益を守ろうとの決起集会だったのだろうか?理解し難い澤田社長の行動だ。

グレートコネクション[字]

  • 3月27日
  • 月曜
  • 23:59 -0:54
  • 読売テレビ1

「スゴイ友達を紹介して!」というインタビューを繰り返す人脈バラエティー。メジャーリーグの偉人ピート・ローズ、ビートルズの家族、グラミー賞受賞者、松本零士先生も!

「あなたよりスゴイ友達を紹介して下さい」の数珠繋ぎの人脈バラエティー。バラエティーに出ない人からテレビ初登場の人物がどんどん登場!ピート・ローズがディレクターにブチぎれた?!フォーブスに載る超リッチな日本人女性、ハリウッドに顔がきく?日本人女性の秘蔵写真等、みたことない人物が続々登場!

放送内容 概略

グレートコネクション 2017.03.27

続いて出会った堂島ロールの姉妹は…

双子姉妹のグレートコネクション

(金さん)世界中のミス・インターナショナルで世界第4位の美女です。

金ヶ江悦子さんっていう方です。

風任せロケはすでに総移動距離1000km超え

(チャイム)

(ディレクター)よろしくお願いします。

世界4位の美女…

(金ヶ江さん)東京タワーが…。

(ディレクター)すごいっすねここ。

(ディレクター)うわ~!ハハハ…。

(ディレクター)あっホントですか?

(金ヶ江さん)はい。

ちなみに…

(ディレクター)え~。

に選ばれ…

…に輝いた金ヶ江さん

現在はその…

そんな彼女の口から意外なコネクションが…

あれ?前も出なかった?

年末に関東ローカルで放送した際…

(スタジオ:設楽)どんな質問をしてんの。

(呼出音)

(金ヶ江さん)悦子です。

(澤田さん)い~や~…。

(澤田さん)あっホント。

ハハハ…。

ということで澤田社長に呼ばれまたまた大阪へ

この日は店長700人が集まった懇親会

どうもどうも…。

あぁすいません。

(ディレクター)え?半年しか…。

ユニクロというアパレル。

柳井さんと一緒に一緒にいろんなことやりました。

(ディレクター)ちなみに…。

(スタジオ:日村)言うわけねえだろうが。

澤田社長のグレートコネクションは?

(澤田さん)じゃあ…。

すげぇ…。

が…



コンビニの成長は止まっている、6万店は不可能。

2017年03月22日 22時50分43秒 | 日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の表は昨日発表された、FC協会のコンビニ統計調査。

2月末現在で54,922店舗、昨年より1,231店舗しか増えていない。

その中にはJR西日本の看板替え店舗が500店舗(ハートイン200、キヨスク300店舗)

のうちの大半があるのではないだろうか?(2014年6月発表5カ年計画)

またローソンの新店舗、店舗名の前にSが付いている店舗が3、4月で10店舗 サテライト店舗

本来の店舗規模でないのだろう、そういう店舗も含まれている。

コンビニ60、000店と噂になっているが、実際は55,000店舗。

ローソンも今期1000店舗増と会社四季報の速報で発表しているがコンビニ業界の

店舗増とほぼ同じ数字になる。ちょっと誇張していると思われる。

コンビニ60,000店突破、今年度は行きますとのコメントがありますが、余裕が

あるのはトップ3社ぐらいでしょう。

ファミマは看板替えで出店の余裕なし、そうするとセブン3、000店舗

ローソン2,000店舗ぐらいの目標となる。

できっこないと思います。


閑話 サークルK&サンクスはファミマになるのか?

2017年03月22日 18時16分51秒 | 日記

最近神戸近辺をうろつくとサークルK&サンクスの店舗が目立ちます。統合前に駆け込み出店した店舗も多数。ファミマに看板替えした店舗はわずか。酒販免許の許可者を見ても個人ではなくユニファミの会社名義。ファミマになるのを嫌がって契約終了を望んでる人が多いのか?気になります。仮に多くの店舗が直営になるのであればユニファミマは赤字転落するだろう。ファミマの新規店舗もあまり見ない。現状はどうなのか?わかる方は情報を寄せて頂けるとありがたいです。

コンビニ大王に判決!!!、業界は狂っている。

2017年03月04日 23時24分03秒 | 日記

 

負けるワケないって確信していた裁判でしたが…不思議な判決に全てを抜かれた感じデス(^^;

2017-02-28 23:50:2

判例を引き合いに乗っ取りの正当性を主張するそんな本部を一蹴二蹴三蹴

被告は本部が「ごめんなさい!」しないと許さない感じですよネ?

そんな裁判官の言動の経緯から…

負けるワケない!

って思っていたワタシが…迂闊ちゃー迂闊でしたあせる

実に不思議な判決を受けましたびっくり

稲城長峰店の乗っ取りすら…不問ですからガーン

コレが司法の常識なのでしょうか!?

本部が加盟店の資産を窃取剥奪しても不問デスゲッソリ

なんか新たな感情が沸々として来ましたむかっむかっむかっ

規格外のぉバカさんのワタクシですから…

 



親会社伊藤忠子会社ファミマの彼らにギャフンと言わせるまで…戦いますグッ店舗の剥奪は…店長集会で質問した私への見せしめ報復どころか!?蓋を開けたら…不問(゜ロ゜;

2017-03-01 01:20:14

判決内容の精査分析を始めた段デス

大まかなコトしかお伝え出来ない状況ですが…すみません汗

本部が指摘していた未送金の件は却下
過去に町田営業所長のてれびくんのネクタイを握った件も却下

丸山の窃盗発覚以降の本部への私の抗議抵抗が今回の敗因となった様ですむかっ

その他の双方の訴えはことごとく却下

今となっては…

コトの発端の丸山
調査すらせず私を追い込んだ卍村井松平

そんな彼らに憤りを覚えますハートブレイク
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本部の経営力審査基準の導入に反発し、見切り販売を始め
再契約を拒否され、裁判に訴えられた竹内稔氏に判決が下りた模様です。
どこが争点なのかは、断片的な記事なので判明しませんが
①勝手に導入した店舗評価の点数
②経営安定のためにやり始めた合法的見切り販売
③本部の会議での悪事の本部追求
を理由に再契約の拒否をし、4店舗を取り上げた本部の悪どさに憤りを感じます。
再契約拒否に会うということは、積み上げてきた一切を失うことだ。
本部には再契約を拒否しても違法とはならない。
どのFC契約書にも大抵、再契約の条件がある。
その中に「双方の合意による」との一行がある。
どんなに店舗に情熱を注ごうが本部が拒否すれば再契約できない。
不平等条約の所以です。
①②③の理由は違法でもなく通常の営業行為である。
でも再契約をしないとの本部の意向影響される。
会議で悪事を暴いたことが、本部への反抗的行為とみなされたのだろうか?
コンビニの創世記から「コンビニ大王」として
コンビニ業界の貢献して来られた方が
違法行為を追求してコンビニの経営から去らねばならない状況を
許していいのだろうか?
コンビニ業界は狂っているとしか考えられません。