くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

飛鳥の秋⑥

2020年09月23日 23時20分07秒 | 地元の話

台風12号は当初の予想よりかなり東へ
それていくような進路となり、上陸など
なさそうになりました。

 

 

朝は未明に降っていた雨もやみ、形跡だ
けが残っていました。

 

 

台風が上陸から逸れた途端、世のニュースは
昨日の元男性アイドルの酒気帯び運転事故と
シルバーウイークの予想外の人出のこと。
平和な国だなあと呆れる。

 

 

米のトランプは「コロナ」の責任は中国。
中国は鼻であしらう。なんでしょうねぇ。

 

 

藤井棋聖の就位式の話題もありましたねぇ。

 

 

ゆうちょ銀の口座では「ドコモ口座」など
他社の決済サービスを通じた不正引き出し
が多数発覚していたが、同行が提供する
デビットカードの送金機能を通じた口座
からの不正引き出しがあったとセキュリ
ティの甘さがどんどん露呈していきます。
やっぱり親方日の丸意識が ねぇ。

 

 

案山子でも眺めているのが気楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2020-09-24 00:25:38
台風が当初の予想より離れそうでよかったです。
これ以上、どんな被害もあってほしくない。

自分が何をしていなくても被害者になる可能性があるのですねえ。
今回のパターンは驚きでした。

電子決済サービスは便利で
振り込みなども自宅のPCから行いますが
自分が気を付けられる範囲外、というのが困りものです。

個人ナンバーやカードが普及している国では
こういう被害はないのかしら?
日本が甘いだけ?
返信する
おはようございます (すー)
2020-09-24 04:19:20
台風が予想よりも東よりのコースを行っているようで、こちらでは雨の予報が消えました。でも、台風のもたらした南からの空気かな? 久しぶりに蒸し暑さを感じぐったりでした。
しかし、自分の知らないところで決済サービスが不正悪用とはどうしたらいいのでしょうね。
そんなサービスを利用していなくとも確認が必要なのかな?
確かに、案山子を眺めているのがいいですね。(^_^)ニコニコ
返信する
こんばんは。 (くじびき はずれ)
2020-09-24 23:26:52
 sararaさん
湿度だけは戻ってきましたね。

菅新総理は「デジタル庁」発足を目標にしているようですが
富岳などハード面では秀でているように見える日本。
サイバー犯罪にはまだまだ温いようですね。

今回の詐欺もどうも主犯が日本人ではなさそうですしね。
返信する
こんばんは。 (くじびき はずれ)
2020-09-24 23:34:00
 すーサン
蒸し暑さは体力ばかりでなく気力までガクッと落としますね。

ひっきりなしに通帳確認していないと不安になりますね。

もともとそんなに蓄財も無いけれど、タンス預金じゃ強盗が怖いし
銀行に預けていても安全ではないとなるとどうすりゃ?
お金をたくさん持ってから考えましょうかね。
返信する

コメントを投稿