くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

遠くの強い台風

2019年09月23日 23時50分54秒 | ひとりごと

台風の動きが掴みにくい一日でしたが、とにかく風の強い、いや時折
強くなったり無風なにったり、いきなり突風の吹くのに驚いたりと
言った一日でした。  雨はほとんどなく午後には晴れ間も。

バルコニーのプランターも特に気にすることもありませんでしたが
植木鉢にいろんな木の枝や木の実などを拾って来ては植えているのが
あるのですが、何だかわからない若いのが伸びてきているので、
それがとても気になっていました。



どこまで育つのかどうか? 暫く観察してみたいと思います。


出掛けたときに、この秋初めての曼殊沙華を発見しました。
彼岸の中日なんで当たり前と言えばそうなんだけど、どうも今年は
少ないような気がします。  盆地の平地だからですかね?



午後のひと時、小腹が空いたのでホットケーキミックスと卵と牛乳に
プレーンヨーグルトなんぞがあったので小型のパンケーキを焼いて
みました。



チョッと焦がしましたがフワフワでなかなか美味しかった。
サイズはスーパーなんかで売っている「どら焼き(三笠)」ほどの
直径12cmほど、厚みは4cmほどの小型を4個ほど。

しっとりしていて甘さ控えめ。
なのにメープルシロップとホイップクリームをトッピング。
意味ないじゃん。


夜になって明日持って行く見積書と、別件の請求書を作るのを
忘れていたのを思い出して、大慌てです。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2019-09-24 03:05:27
午前中は風が強かったです。
大きな銀世界の鉢が1つ転んでいました。
庭の彼岸花はきっちり本日開花。
計ったようにぴったりで驚かされます。

お菓子もちゃっちゃとつくられるのですねえ。
マメだ~
厚みを4センチにするのは難しいのでは?
何かコツがありますか?

仕事が抜けていた!
まあそんなこともごくたまには・・・
返信する
おはようございます (すー)
2019-09-24 04:17:56
ハイ、こちらも午前中は強い風が吹きました。
わが家でもというか私は、結構拾ってきた種などを植えてみることは結構あります。芽が出るとうれしいですよね。
私も昨日の午後の散歩中にヒガンバナをみかけましたよ!(^_^)ニコニコ

>なのにメープルシロップとホイップクリームをトッピング。意味ないじゃん。
ですね(^_^)ニコニコ
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2019-09-24 06:54:37
🎵 sararaさん
被害の多かった地域から比べると、植木鉢程度で良かったですよねえ。
ピッタリ開花、不思議ですね。

アルミホイル、長さ40cmぐらいを四つ折りにしたら高さは5cmほどで、輪っかにしてリング状に型にしました。

連休はいつも以上に気を緩めてしまいます。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2019-09-24 07:31:37
🎵 すーサン
地面が無いから鉢で育つ盆栽風になれば良いのですが、大きくなりすぎると断念しなければ  ^_^;
盆栽にするには最低でも数十年。 生きてませんね〜。

なんてこたぁないけれど、この時期に真っ赤な彼岸花見ないと不安でした。
返信する

コメントを投稿