くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

カラッとしない

2017年07月23日 23時26分19秒 | 土いじり

晴れ間もタマには見えたものの大半が曇り空だった一日でした。
日射が少ないせいか最高気温も33度止まりでしたが、なんせ湿度が60%越えの蒸し暑さです。

どうも明日も今日より雲が多そうで、それならいっそ降って冷やしてほしいと思うものの、なか
なか叶わないようです。

それにしても停滞前線の横切っている東北、特に秋田の豪雨被害はお気の毒としか言いようのない
水害となっていますね。
思わぬところが局地的豪雨で破滅されている状況に、「言った言わない」だの「記憶にない」だの
「書類が無い」なんて問答を繰り返している我が国政府は対応出来切るの? と不安になります。
明日は我が地域!? とビクビクしている河川流域や山麓の地域の方もいらっしゃることでしょう。

自身も怖いけれど水害も怖いですよね。

 

そんなときに呑気な話も如何かとは思いますが、今日は陶芸の日でした。

先々月から少しずつやっていた葵祭をテーマにした菓子器が焼けてました。

絵の具をケチったせいか下地色の紫が薄くてちょっとガッカリでしたが、素人目にゃぁまあ
こんなものかな?

他にも緑色のティーカップと小鉢盛り用の小鉢を2種類

が焼けていました。

でもってオヤツは

暑さでシャーベットとか美味しいですよね。

最近のマイブームは自家製かき氷。
普段はシロップだけだけどタマには贅沢に宇治ミルク金時なども。

量はカフェなんかのフラッペの半分程度。 これ以上は眉間やコメカミが痛くて無理です。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-07-24 03:38:44
ほんとうに、最近の雨の降り方はおかしいですよね。
だけどそれが重なると「平年」になってくるのだろうな。
あちこちの水の被害は大変なことだと感じます。

可愛らしい作品がたくさん仕上がりましたね。
最初のの朱の部分はお花になっているのでしょうか?
スマホだったら大きくして見られるのかしら?

暑いときは氷ですね。
すーっと冷えていく冷え方が違いますよね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-07-24 08:54:22
🎵 sararaさん
被災者の皆さんが口にするのが「まさかここが」ですよね。
でも行政なら時間雨量が数十ミリを超えた場合の危険箇所なんて
このIT社会で想定出来ない筈がない!
税金ってこういうことにも使って欲しいですよねぇ。

他が全て葵祭関係なのに蓋の摘まみだけが薔薇の蕾で変なんです。

スマホだと拡大出来ますがボヤケます (^-^;)

本当はスイカやトマトの方が身体全体を冷やして、
ビタミン摂取やミネラル補給にも良いそうです。
返信する
こんにちは (すー)
2017-07-24 14:18:49
あれあれ、コメントを忘れていました。
今日も蒸し暑さ爆発ですね。
九州の次が秋田・・・本当に乱暴なお天気ですよね。

我が家も川のそば、決して他人事ではありません。
返信する
こんにちは (くじびき はずれ)
2017-07-24 15:34:48
🎵 すーサン
忘れても仕方ない蒸し暑さです。

いずれそのうち地元でも と、何人かの人は恐れているでしょうね。
返信する

コメントを投稿