くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

歳の悩み

2022年02月06日 22時47分13秒 | ひとりごと

相変わらず寒いということとコロナ以外の話題に乏しく
今日も午前中は仕事でしたが、やっぱり年のせいなのか
脳梗塞のせいなのか思うように動きが取れずに、まだ大
きなミスはありませんが、ヒヤリハットに近いことが多
くて、そのうちにミスをしそうで怖いです。

業種を替えてみようか? どこかに勤めに行こうかなん
てことも考慮のひとつです。
もっとも今更雇ってくれるような仕事は限られているし
様々な道具・機材を無駄にしてい舞うのはもったいなく
て悲しくてという気分です。

 

今回のオリンピックは毎回楽しみにしている開会式も見
る気がしなくて、どうも関心がわきません。
テレビのニュース速報でノーマルヒル・小林陵侑選手の
金メダルが流れたので、ダイジェスト番組を見ました。

 

昨日も名古屋の徳川美術館の今日からの話題を上げまし
たが今日ももう少し。
「真岡・浪漫ひな飾り 金鈴荘(きんれいそう)つり雛
(びな)展」というのが栃木県真岡市で行われています。

 

 

実際に見たことはないのですが「つりびな」を見てみた
いものです。

 

江戸-昭和期中心のひな人形78組650体を展示する
「第11回ビッグひなまつり」が、兵庫県小野市立好古
館(同市西本町)で開かれています。

 

 

緋毛氈が人形の華やかさを盛り立てて、華やかですね。

 

変わり種としては会津桐(きり)と小麦粉を使った
「手びねり」の人形というのが福島県喜多方市で本
格化しているようです。

 

 

ひな人形は近年のコロナ禍で「笑いびな」の注文が増え
ているのだとか。 ユニークですね。

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2022-02-07 04:59:00
ヒヤリハットは年齢的に多かれ少なかれ出てくるものではないでしょうか?
今まで動いていた動きと少しぶれてくるというか
頭が、このくらい、と判断している動きができなくなっているというか。
ものを取っているつもりでどこかにぶつけたり
体をひねらせて入っているつもりでドアにぶつかったり
そんなものが積もって事故になったりするのだろうと思っています。
なので、最後まで視線を外さない、とか、
自分の動きを疑ってかかって生活してるといいのが
今の私です。

どうぞ気を付けて。
・・
お雛様は華やかでいいですねえ。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-02-07 06:40:26
🎵 sararaさん
たぶん老化の一端だとは思いますが、妻に言わせると
3回目の手術以降、生気が失くなっているらしいです。
ボチボチと慣れないと行けないとは思いつつも加速度の
速さに驚きがかくせません。

お雛様の華やかさに癒やされてます。
返信する
こんにちは (す-)
2022-02-07 16:06:49
やはり、熱の影響で訪問を忘れたようです。
今日は回復したつもりでしたが、さすがに夕方になるとグッと疲れが・・・これは歳のせいかな?
私も2階にあがり、何しに来たのかな?と思うことも・・・
歳に合わせた動きのスピードも必要なのでしょうね。
返信する
こんばんは (くじびき はずれ)
2022-02-07 22:35:54
 すーサン
二日続いたので何かお気に召さないことでもしたかな?と考えていました。
ワクチン接種の副作用でしたか。
お互いにいい年になってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿