くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

天然色

2020年04月21日 22時24分20秒 | 季節の話
4月7日の記事で満開から散り始めの状態だった藤原宮大極殿跡・醍醐池の桜は



すっかり葉桜になりました。(当たり前か?)
それより、その桜より合間に立つ、イロハ
モミジの園芸品種・ノムラモミジ(野村紅
葉)が深紅に萌えていて




桜よりよりも目立って華やか



水面に映る姿も桜のときの淡桃色から赤


葉が強風に押されてバタバタ音がするほど



でもそれはそれなりに綺麗でした。

足下を見るとハルジオン





通り道の長寿道(安倍文殊院↔️お房観音)の
田圃は蓮華草でピンク色


その向こう、桜井市に入ると街路樹は



ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の紅白戦

なかなか華やかです。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2020-04-22 01:38:28
風が強いです。
明日はまた少し気温が落ちるみたい。

このノムラモミジは見事な色ですね。
秋になったらどんな色になるのですか?

今年はハナミズキも早い気がします。
返信する
おはようございます (すー)
2020-04-22 04:44:20
風の強い、少し寒い、不安定な一日となりましたね。
季節はどんどんと早春から新緑の時期にと進んでいます。この新緑の時期が一番好きな私です。今は、心は晴れませんが元気もらえます。
モミジ、強い風が写っているようにみえます、いいですね(^_^)ニコニコ 
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-04-22 06:03:53
🎵 sararaさん
なかなか上空の寒気団の居心地が良いようで、
安定したお天気にならないですね。
ノムラモミジは散る直前まで赤く、いきなり縁から
褐色が見られて、落ちたら茶色く渇いて見えますね。

ハナミズキ、早い分、花がいつもより小さい気がします。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-04-22 06:14:02
🎵 すーサン
風、いつまでも強いですね。
私も新緑は好きですが、ゴールデンウイーク明け派ですね。

スマホのオートフォーカスではブレるかなと光量の多めの
ところで狙ったのが功を奏しました。
返信する
ノムラ (あいうえだぁ)
2020-04-22 08:28:46
国宝寺巡りしていたとき、どこの寺か思い出せないけどちょうど今時分、ショウジョウノムラという紅葉が赤く色づいていました。変な名前だったので名前だけ覚えています。ショウジョウのムラ と思い込んでいました。ショウジョウ野村だったんですね。
返信する
ノムさん (くじびき はずれ)
2020-04-22 23:06:23
🎵 あいうえだぁサン
草花や地名なんてのは難しいですね。
それに自分なりの思い込みが加わると、なおさらややこしくなります。
ぼくもよくやるので困ったもんです。
返信する

コメントを投稿