くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

窃盗の美学?

2013年06月26日 21時55分40秒 | ひとりごと

よう降りました。

今日は大和郡山市  奈良市  天理市  田原本町  橿原市  大和高田市 
と雨の中を走り回りました。
午前中に大雨警報が出て午後からは洪水警報も発令された中、どこでも雨水排水のキャパを超え
道路の排水溝から逆流して吹き出したり、水路から先の川に流入できなくなった水が道路から
田畑に流れだし、田植えが済んで間もない苗が水没して見えなくなったりトマトやキュウリなどの
足元が流されそうになっていたり、住宅の基礎の換気口から水路を超えた雨水が家屋に浸入して
「床下の土が濡れたまんまなんだけれど畳を上げて乾かした方がいいか?」などと夜になっても
質問のが鳴ったりして、ちょっとした騒ぎでした。

やっぱり梅雨の当初に雨がなかった反動なのかと疑いたくなりました。
ウチはマンションの階上階なので洪水などまずありえないのがありがたいです。

ベランダを覗いてみると14日の日記以来、ピーマンが次々と出来てきます。

             

まだ沢山花が付いているので、もっとたくさん収穫できそうでした。

話は変わりますが、
住宅リフォームをさせていただいているお客様が、ご主人はサラリーマンで奥様は通いで
ある商店街の中でクリーニング店をされていて、鍵を預けて頂いての仕事をさせてもらっています。

珍しくご主人が昼前に帰って来られて難しい顔つきなんで『どうかしました?』と尋ねると
「昨夜から今朝までの間にクリーニング店に泥棒が入ってね、今まで警察の捜査に立ち会っていた」と
言われて興奮冷めやらぬ感じでした。

それが泥棒はプロで窓の面格子の下の方を丁寧に外し、手が入るだけのガラスを切り取って
狭いところからきれいに入って、置いてあった10万ほどの現金だけを取って去って行ったようでした。
「一切商品の仕上がったクリーニングに触れることもなく泥棒ながらさすがプロと唸らせられた。」
そうでした。「あんなに鮮やかにやられるとそっちの被害は諦めるしかないと納得させられた。」そうでした。

こういう時にこの金額ぐらいなら警察を呼ぶのも問題だよ。」と暗い顔に。
実は鑑識官がやってきて指紋のポンポン検査などされるのだが、そのあとは掃除も何もしては
くれないままで帰ってしまって、とにかく汚いのだそうだ。

テレビなどで観ていたら白い粉のようだけれど実際には真っ黒い痕がいっぱいあって、金を取られた
ことの悲しさよりもその跡を見る方がずっと被害者意識を増すのだそうだ。
思い出したくもないのについつい思い出さされる」のが現状だとか。

ホンマ、殺生ですわなぁ。
皆さんもお気を付けください。