今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

不思議の森・・・いえいえ・・ぬくもりの森

2013-11-21 20:52:40 | 日記
ステンドグラスの先生から聞いていて

行くのをとても楽しみにしていたところ



2日目は浜松市にある ぬくもりの森 と 

マストレ を見学することになっていました



このぬくもりの森・・・・・

すご~~~~~い

私にとっては初体験ですが いえいえ皆にとっても

こんな空間見た事・聞いたことな~~~~いです










佐々木茂良という建築家が 10数年に渡り構想した

こんな町があったらいいな~~~~というオーナーの理想の空間です

私達建築家にとってもその構想に興味があり

その独特の世界・・・・人がまねできない独自性に

来る人たちの驚きと 異空間の不思議体験に

なんと表現すればいいんだろ~~~~~う



正に 絵本に出てきそうな おとぎの国がありました








所狭しにギッシリ商品が置いていあり 

とても複雑な構造で 2階 3階 屋根裏迷路みたいなお家










まだまだ   出てきますよ~~~~~



レストラン






ギャラリー




トイレ




展示場







ぬくもり工房



中庭カフェ



ここで食べたケーキセット







郊外にあるのではなく

隣は住宅地という 利便性もあり

多くの観光客も来るほど ここだけの独特の世界

森におおわれているので全体像を写真に撮るのは難しく

館内も撮影禁止なので

一つ 一つ の建物しかお見せできませんが





特に女性なら 一度は入ってみたいおとぎの国でした




でも もちろん同行した男性3人も

見るものすべてに興奮していましたよ~~~~

クラッシクカー 好きのオーナーさんの

秘密の車庫があり ここだけは入館料 500円 いります



車好きの若い二人は・・・もちろん・・・入館です

サービスドリンク付きでカウンターバーで

オーナーの秘蔵品を見せてもらえたそうですよ




こんな独自性

真似してくるだろう・・・・じゃなくって

真似できないくらいのクオリティーを持てる程

Moga ハウスも頑張らなくっちゃ~~~~

益々 次なる構想に ワクワクしてきた・・・私でした




このぬくもりも森に行く前に

立ち寄った マストレ

これもラッキーなことに



以前から次のMogaハウスの家つくりには 

ロートアイアンを取り入れたいと思い

ロートアイアンの世界を勉強していて

資料を取り寄せていました



そのたまたま 取り寄せていた会社が

調べたら 浜松市のぬくもりの森に近い事がわかり

行って来ました




カタログで見るだけではなく実際に 

スタッフさんとお話が出来たことは

とても収穫でしたし取引も可能になり

Mogaハウスの デザイン性が広がります

先ずは私邸で取り入れますので・・楽しみにしていてください





2日目の浜松市での見学目的が終わり

浜名湖を後に帰路につきました




東名阪自動車道のSA御在所

昼食に食べた おうどん

もちろんこの辺りは きしめんです

でも関西と違いこの濃いいだしの色には・・・



八丁味噌も・・・・やっぱり 濃いいな~~~~




色々SAのトイレに行きましたが

こんなトイレ初めで~~~~す

電光掲示板に空き情報が出るんです



このパウダールーム デパートのよう



更衣室も素敵






いつも飛行機での一っ跳びと違い

時間をかけながら ローカル色豊かな SAで楽しんだり

未知体験が沢山出来た 今回の 静岡・浜松行き



私の年代になっても知らないことまだまだ沢山ありますから

その初体験に出逢えたことがとても嬉しく

まだまだ まだまだ 世界が広がりそうです




そして 帰ってきた翌日の今日は

Moga スタッフの 恒例ランチ日で遠出をしました

清水寺 と 斐川の草庵 松江のSalon

報告は 次回にしますね



楽しみながら仕事するっていいな~~~

両立できる有難さを感じつハッピーな日々です



明日は いよいよ我が家の上棟日

私の構想が又一つ形になります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実した 2日間でした静岡 ... | トップ | いよいよ 始まりました 上棟日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (fuzimoto)
2013-11-22 08:30:41
こんにちは!藤本です♪
記事を見て旦那ととても興奮したので投稿させて頂きました!
私たちも家にロートアイアンを取り入れたくてオーナーに相談してみようと話していたんです!そしたら記事にロートアイアンが取り上げられていたのでビックリ!是非うちにも使って頂きたいです!
ヨーロッパ風の家にしたくて階段に使えたらなんて思っています!
オーナーに任せたら本当に素敵な家が建つんだろうなと二人で興奮していた昨夜でした(笑)
これからよろしくお願いします!
返信する
fujimotoさんへ (junko)
2013-11-22 22:12:04
コメントありがとうございます

ロートアイアンはとても素敵です

高級な物なので 色々工夫して 取り入れたいと思って

いますよ。そこで見つけた インターフォンの

アイアインカバー、これも初お目見えです

我が家はちょっと変わった色合いのデザインを

考えていますよ~~~

任せて頂ける様 頑張りますよ~~~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事