今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

YouTube情報  交通機関

2024-01-24 21:30:00 | YouTube
降りましたね〜1日中

でも温度が低いから
粉雪で積雪はそれ程多くは無いですが

今夜我が家の前は20センチ

今日外が凄く明るいのに気が付きました

夜八時でも
こんなに明るい





照明無しでも歩けます

被害の無い雪景色は綺麗です✨




こんな寒波の中
パン教室やお味噌作り教室に
来られた生徒様方

スタッフがお迎えに
こんな可愛い雪のアヒルを作りましたよ






今夜から明日にかけ
さらに降り積もると言う予報

明日の朝
どんな景色になっているかしら
少し怖いですね💧

さて
昨日に続き
YouTube情報

今日は新幹線です。

新幹線がどうしたって❗️  って

皆様殆どの方が
新幹線は乗られたと思います

今では
東海道新幹線から始まり
山陽新幹線  九州新幹線
北陸新幹線‥‥‥‥などなど

今では10もの新幹線網が出来ています。
皆様はいくつ知っていますか?
いくつ乗車しましたか?

新幹線好きの私でもまだ
4路線しか乗っていません💧

これからもっと もっと増やして行こうと
思います。

路線により新幹線の呼び名が違うのは知っていますか?

1番身近なのは のぞみですね

新幹線って
路線によってデザインや内装が違うのは
ご存知ですか?

山陽 東海道新幹線はほぼ
のぞみなので
以前はそれしか知りませんでしたが

新大阪〜鹿児島までの区間に走っている
さくら

私がこのさくらを知ったのは
8年前💦

ええーっ違う〜💧

同じ料金なのに
デザインが違います
豪華なのです✨

何がって?

木質系のデザインでシートや
パウダールームなど
全く違います

有名な水戸岡鋭治氏に寄るもの
だからです。

水戸岡デザイン✨
建築家の私にとっては
ワクワクする列車です✨

だから
JR九州には何度でも行って
其々乗ってみたいと思っています。

新幹線の事書いたら
キリがありませんが

今回はそのことでは無く

新幹線が
外国人にとって
とても魅力的で日本観光の目的の
一つでもあるのです。

日本人にとっては
身近で 時速300キロも出せる
なんて事は
そう驚く事では無くなっていますが

でも
確かに
東京駅で新幹線に乗ろうとすると
どれだけの新幹線が入って来て
次から次へと出発して行くのでしょうか?
12車種もあります

私はそれを見ているだけでも
ワクワクします。

そしてほぼ時間通り正確に
発車です。

外国人は先ず何より
この時間の正確さに
驚くそうです。

それは何処の国の外国人も
口を揃えて言います。

新幹線は
早くて  静かで  綺麗で
時間が正確
正に世界一早い新幹線✨

イヤイヤ
中国やヨーロッパのTGV車と比べたら
速度は外国の方が優っている❗️

と反発していた様ですが

実際乗ってみた
快適さは日本の新幹線が優っていて

日本の新幹線は速度を競うのでは無く
安全 快適さを追求しているので
その点に於いては比べ物にならないと
言う事です。

中国やヨーロッパは
走行距離が長いので
どうしても時速の方に重点が
置かれるようです。

日本の新幹線は最高時速320キロまでは
出せるけど

度々スローダウンさせるので
平均すれば200キロ台です

その事を知っている
外国人はとにかく
日本の新幹線に乗るのが憧れです

そして
座席が一方向だけでは無く
向かい合わせになったり
ゴミが回収されたり
コート掛けや
無料Wi-Fiがあったりと

至れり尽せりです

そして外国人は駅弁を買って食べるのも楽しみの様です

だって日本の駅弁の種類や
綺麗さ豪華さは日本人でさえ
驚きます。

とにかく
外国人が一様に言うのは
新幹線に限らず
交通機関が充実していて
時間が正確であり
車内が綺麗で
車内で騒いだりおしゃべり
していない
快適そのもの❗️

そう言う感想を聞くと
つまり諸外国はその反対❗️と
言う事です。

欧米の外人さんでさえ
交通網の時間の不正確さは
当たり前で
30分〜1時間は当たり前

時間通り進まないのも当たり前

だから
日本では遅延証明書と言うのがあるけど
外国では
毎日遅れるので
遅延証明書などあり得ない❗️って

案内標識も詳しく
分からなくても
皆丁寧に教えてくれるって
英語話せなくてもです💧

外国は
個人主義が多いから
他の人を気遣うより
自分で探して行きなさい❗️

と言う事らしいです

外国人が
自国に持ち帰りたいもの
ベスト3を上げるとしたら

日本の交通システム です。

因みに1位は
ウォシュレット トイレ✨

以前は中国人観光客が
日本のトイレをお土産に買って帰る
と言うニュース聞きましたが

中国だけでは無く
ヨーロッパでさえ
ウォシュレットトイレ

驚くそうです。

そして
公衆トイレには
ペーパーが無いと言う事

しかもお金がかかったりすると言う事

驚きですね💧

そんな日本の交通網
世界一です✨

乗り降りも整然とマナーを守り

清掃員の7分の奇跡✨

有名です。

この事も
YouTubeで世界に拡散していて
日本人のマナーの良さ
清潔さに絶賛の声です



長くなりました💧
本当にすごい  らしい✨

日本の交通網  新幹線

改めて
見直したいし
確かにそうなのです‼️

そう言うことにも
当たり前では無く

日本人皆様の
暖かな気持ちと穏やかな人間性に
本当に感謝して
自覚したいと思います

まだまだあります
日本人の素晴らしいところって✨






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTube情報  日本食 | トップ | 雪の日の休日の1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事