今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

こだわりのトイレです

2016-12-04 23:33:28 | 庭園カフェ萌雅
萠雅カフェでこだわった所は、和をモダンとレトロのミックスです。

そして壊すというのではなく、出来るだけデザインを変えた再利用です。

お客様をするに当たり、今迄自宅のトイレとして使っていたままでは………それは都合悪いですよね。

両親と同居している高下家では、イベントで自宅を公開する時は、何時も両親は遠慮しながら、人がいないのを見計らって、トイレを使っていました。

カフェをするようになったら………それは………困りますよね❗️

でも何処に両親専用のトイレを作るのか❓



これはアイデァなんですよ❗️

洗面所を半分にして、その中にトイレ作ってしまいました❗️ 元々洗面所に洗濯機は置いてないので、ちょうど2畳の空間があり、洗面所をやめて、脱衣室とトイレに仕切りました。



右がお風呂 正面が脱衣カウンター 左が仕切って作ったトイレです。



元々1つの空間ですから天井照明はこのまま両方を照らします。なので仕切り壁は天井までしません。

そして建具を開けるとトイレです。



一畳分のトイレです。



お風呂と脱衣室とトイレが1つの空間になったようで、動線も短く、お年寄りの方達には………

きっと便利ですよ❗️

しかも、以前のトイレに通じる廊下には、ドアを取り付けて人には合わないようにしてあり、

その廊下のような、脱衣室のような、トイレのような空間には、何時も暖房がかかっているので、
ヒートショックを起こすような事も無くなりました‼️



左がお客様用のトイレ、右が廊下を仕切るドアです。

そして今迄使っていたトイレはお客様専用にになりました。

リニューアルしたトイレは、手洗いを別に取るために少し壁を壊して手洗いシンクを取り付けました。



わずがこれだけの壊しですが、狭かったトイレが広がりましたよ。

レトロな感じを出す為に、この色合いの塗り壁です。



竹林をイメージしたタイルです。

そして得意のひし形格子を取り付けました。



元々腰壁が施されていた壁は、色を変えてしまいました。



こだわったシンクです。



鏡のフレームもモザイクタイルです。



ビスコンテさんからプレゼントされた
ぶどう柄ステンドは建具にはめ込んだんですよ。



こんなトイレならリフォームしたい❗️

という声も聞かれましたよ〜

トイレだけでものぞく価値………ありそうですよ‼️
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がやりたかった事 | トップ | 明日は東京です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭園カフェ萌雅」カテゴリの最新記事