今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

久々のケーキとパン作り

2008-05-12 22:03:13 | 手づくりパン
Afternoon Tea Room J
の予約があると
前日は結構忙しい

ケーキは何にしようか
お客様によって考えている

今回は初めての方が多いいから
定番のフルーツのロールケーキ



5種類のフルーツを巻き込んで
作るロールケーキ
切りそろえたフルーツを見て

しまった~



色合いがイチゴ以外殆ど同じ
せめてキューウイはグリーンのを
使うべきだった

パンを焼くのも1週間ぶり
近頃朝は庭の水やりが優先して
パンを焼く時間がなかったのが

この2日間寒いくらいで
今日の水やりはなし

5時起きしてパンを焼くなんて
職人さんみたいね

イエイエこの時期
バラのことが気になって
4時・5時起き当たり前になっています

今年はバラはさっぱりなので
その時間はパンでも作ります

買いだめしていた
餡を使う為
あんパン作り



ABCのあんパンは
やはり生地がおいし~のです



娘が
「お母さんが家でパンを焼くようになってから
既成のパンは臭いが鼻につく」
と言います

家で作るパンは
保存料やその他の混ぜ物をしないで

確かに慣れてくると
生地の味の違いがいやになりますよね

今我家の前にある
Mogaの館
先々私がここでパン教室をする為の設備
着々といや~
少しづつ形になってきています

まだライセンスとったわけじゃないのに
私よりパン作り上手なかた沢山いるのに

もうパン教室の準備するなんて
贅沢ですよね

教えられるようになるのは
来年でしょうが
準備は後からでは大変なので
教室を想定して設計しています

その様子は
次回載せます

パン作りをしている皆様
参考に、又ご意見を頂きたいです



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティールームで... | トップ | 緑深くなりました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まねきみほ)
2008-05-13 00:29:58
意見だなんてそんなそんな、ただただ楽しみにしておりますぞーーヽ(o´∀`o)ノ ♪
バラも年によって違うのね?
朝の空気は大好き!
私はお弁当を作ったりパンを焼いたりしてる。
でもたまには庭に出てみようかなぁ。
な~んにもないけど(笑)。
返信する
あこがれの暮らし (takayo)
2008-05-13 09:24:47
ああ・・・なんて素敵
こんな暮らしが理想です
返信する
おいしそう (takayo)
2008-05-13 19:17:30
あんまりおいしそうなのでまたまた来てしまいました
明日はよろしくお願いします
ケーキ楽しみにしています
返信する
まねきみほさんへ (ミルクティー)
2008-05-13 22:58:18
私はまねきさんのパンを見て
プロ級と思っているので
私はまだまだですが

私のパン教室は
パン教室が目的ではなく

家での暮らしを楽しむための
パン作りでありケーキ作りを
伝えたい  という程度のものです

私はパンを教えたいと思うけど 普通
なかなか教室を持つまでには行かないでしょう

たまたま家は空き家が1件あったので
自宅では出来ないことをやろうとしてます

だからすばらしい腕は持ってるけど
教室を開くことは難しい   と言う人に
講師としてやってもらうためでもあります

まねきさんが近くなら
お願いしたいところなのにネ

これからすこしづつ
私たちのプロジェクトMogaの館のこと
載せていきます
返信する
taktayoさんへ (ミルクティー)
2008-05-13 23:05:37
2度もコメントありがとうございま~す
今日は超超忙しくて
夜やっと明日のケーキのスポンジ焼きました

後は明日の朝だ~
予約が2人だからまだ余裕がありますよ

良い時間を過ごして頂きたいです
返信する
応援してま~す(^_-)-☆ (フレームショット♪)
2008-05-14 14:30:31
すてきな計画ですね♪
近くだったら私生徒一号に手を上げたいですハーイ!

何年か先のすてきな予定を立てるって
毎日がわくわくしますよね
返信する
フレームショット♪さんへ (ミルクティー)
2008-05-15 09:47:36
いやいやありがとうございます
遠くの方達から応援して頂いて
感激です

私達のプロジェクトは
ここ米子ではない計画なので
すごいプロジェクトだよね~なんて
自画自賛です(笑)

先ずは足元の第1歩からです
益々大きなそして素敵な出会いを
求めて今日もワクワクです
返信する

コメントを投稿

手づくりパン」カテゴリの最新記事