今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

夏の暑さでも 快適〜💕

2017-08-03 20:57:41 | Mogaハウス
今週はずっ〜と 晴天の日が続き

外は暑い

ですよね。

私 今日は休みで、 何処にも出掛けず
家の中で1日過ごしていますが、

快適だなぁ〜 😌 と 思うのです。

一月に1回の換気システムの掃除をするので、
何時も月初め と決めています。

なので今日のお休みはその掃除の日

勿論吸気口のフィルターには ホコリが沢山溜まっています。

本来ならこのホコリは全て床に溜まる物ですが、
モガハウスの新築は、 澄家エコ換気システムの
設備が入っているので、そのホコリは

吸気口に吸いとられます。

なので、部屋中微風が吹いている感じです。

特に我が家で感じるのは、吹き抜け‼️ です。



リビングにあるこの大きな吹き抜けによって

プロペラファンが回り風が何時でも起きています。その為2階と1階の空気が循環しているので、

リビングが特に涼し〜い 気持ちよ〜い💕

ソファーに座るといくらでも寝てしまいます💦

しかも、 エアコンは我が家の場合は吹き抜けがあるので2階のホールにあるエアコンしか使っていません。

1階のリビングにあるエアコンは夏は使わないんですよ‼️ (冬はその逆です)



夏はこのエアコン閉じたままです。

しかも1日中2階のエアコンは付けっ放し、

留守の時も 1日中作動しています‼️

だからいつ外から帰って来ても

あ〜ぁ 涼しい〜‼️‼️ と快適です。

あっ❗️ 電気代心配になりますよね〜💧

我が家は太陽光と併設して使うので特に少なく

一月の光熱費 夏でも8000円ぐらいです。
太陽光がない場合でも、 1万円ちょっとですよ。

だから 皆 エアコンは付けっ放しです。





間取りが直射日光があまり当たらない様設計しているので、光は入るけど暑くは無〜い❗️

なので、世間では暑い 暑い の連発ですが、

我が家の中で過ごしている時間は、何処も快適〜

です。 だからこんな休日は家の中で過ごしたくなりますね。

そう言えば、 昨年リフォームした方々が

サッシをインプラスやペアにしただけで

今年の暑さが違う〜 ‼️ って 言われていました。

そうなんですよ。 サッシを変えてみるだけでも、暑さ対策 寒さ対策 になりますよ。

快適な我が家 いいなぁ〜💕 です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物 | トップ | モガハウスの報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mogaハウス」カテゴリの最新記事