今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

偶然ではなく必然です

2021-11-14 01:19:00 | 気づき



この景色 何処からか分かりますか⁉️

久し振りに夕方ワンコと散歩に出ました。

雲はあるけど 遠〜くに雪景色の大山が
見えます。

何時もの散歩待ちですが
下三柳から米原マルイまで続く
バイパスです。

ほぼ舗装が終わり後はライン引きです。

最終的に眺めの良い散歩道に
なりそうです🎶






Hyggeに今年もノルディカニッセの
可愛い人形が入荷しています。

今年も私一体購入しました⭐️

値段も高いから
一体づつ購入です。
でも ずうーっと 集めるのも
楽しみですね🎶

NHK ラジオ放送の
深夜便と言う番組をご存知でしょうか?

私ほぼ毎晩聞いています。

夜11時15分〜翌朝5時まで
毎晩アナウンサーが日替わりで担当しています。

スタートは毎晩同じですが
いつまで聞いているかは
私の場合はいつも違います。

眠たくなって
ラジオ切って寝るときもあれば
良い番組だから
聞きながらそのまま寝るときもあります

朝目覚めるまで
熟睡出来れば良いですが
ワンコ2匹が私のベッドの中で
寝ているので
目覚めず熟睡する事は
先ず無くて
ワンコが動く度に
目が覚めて
そのまま寝れれば良いのですが
寝れなくなる時があって
そう言う時は
必ずラジオ付けて
深夜便を聞いています。

そんな時に限って
本当に良い番組をしているんですよ。

その番組を聞くために
わざわざ 深夜2時  3時に起きたりはしないから 良い番組があっても
中々聞けないのですが……

たまたま  と言うより
必然的に目が覚めて
その番組を聞くようになっているのかしら⁉️

と思いたくなる程
良い話題に出会います。

それが
芸能人や著名人のインタビュー
番組だったり

ある歌手の特集であったり
テーマ別の歌であったり

本当に胸にジーンと
来るような内容なのです。

何でこんな事を
今日書いているかと言うと……

実は今日
多分2時頃目が覚めて
付けっぱなしで流れてきたラジオから
聞こえた内容は

由紀さおり姉妹の童謡や唱歌です。
歌声はさる事ながら
どの歌を聞いても
私歌えます。

そう不思議ですねー
もう何十年も経っているのに
その頃歌っていた歌 覚えているんですよね  そしてその歌詞が
心にジーンと滲みます。

懐かしい〜  と言うより
内容が良すぎて  その情景が
浮かぶほど良い歌だなぁー  と

昔 昭和時代の作詞 作曲家の方々
素晴らしいなぁー  と
感動します。

勿論歌声も素晴らしい〜しね


そんな事を思いながら
勿論目は閉じているので
又眠りに堕ちます。

そして そのまま朝まで眠れる時もあれば
又目が覚めて
付けっ放しのラジオから
聞こえてきた内容が
今日は 堀智恵美 さんへの
インタビュー番組でした。
堀智恵美さんと言えば、
きっと皆様もご存知ですよね
舌癌で手術をし退院を前に
食道癌が見つかり
又手術をされた方です。

私はまだテレビでは見ないので
体調良くないのかなぁー❓
やっぱり復帰なんて無理だよね〜

なんてぐらいにしか思っていませんでした。

それほどファンと言う訳では無かったので
そこまで気にしてはいない方でした。

それがインタビューの内容を聞いていて
凄いなぁー
凄い人だわ〜   って
見方が一変する程
話される壮絶な内容に
本当に驚きました。

聞く内にその内容に頭が冴えて
1時間ぐらい聞いていました。

何で今日その事をブログに書こうと
思ったかと言うと

彼女は何度も死を覚悟して
これでもか
これでもか  と言うほど
難病や癌に犯され続け
本当なら もう芸能界引退しても
良いんじゃないの❗️
と  私は思っていましたが

彼女は今 芸能界復帰❗️
と言うか 40周年コンサートで
20曲 歌う為に
練習を続けていて
それが今頑張れる目標だと言います。

しかも舌を切断し
太ももから移植しているので
言葉を発する事が出来ない状況から

一言一言 発声の訓練をし
言葉になり  文章になり
そして歌になり‼️     って
凄い訓練です。

普通なら
もう筆談で良いわ❗️
と諦めてしまうと思うのです。

何の為に
何の為にそんな苦しくしんどい訓練を
続けれるのだろう

それは正に
彼女が必要とされているから
彼女の生きる姿が
ある人に取っては
とても勇気を与えて
支えになっている

それを彼女は知っているからです。

その彼女のファンの為にも
コンサートで皆と歌いたい
と言います。

凄い事です。
本当に失礼ながら
私 見直しました。

神は耐えれない苦難は貴方に与えない‼️

とは 正に彼女の事です。

それが私や皆様にとっても
きっと同じ事が有ると思います。

今日は
たまたま目覚めてしまって
ラジオを付けた訳ではなく
目覚めた時に聞こえて来た内容が
余りに良くて

これは偶々ではなく

私にとっては
必然だ‼️と  思えました。

きっと  きっと
皆様にとっても
偶々ではなく
ある意味を持った必然で
それをどう捉えるかの
違いだと思います。

インタビューの中で

堀智恵美さんに2度目の癌が見つかり
それこそ絶望的になり
何で〜と失意のドン底になった時

ご主人が言われた言葉

ラッキーじゃないか‼️
ステージ1  で見つかるなんて
中々ない事だよ‼️

舌癌になったから
用心深く検査してもらえて
見つかったんだよ‼️
ラッキーだよ‼️

の言葉に 彼女も乗り越えられたと

そうです
なんでもが取りようです

その事自体に良し悪しはなく
それを決めているのは
貴方の価値観です。

本当にそう思って
私も日々生きていますが
改めて
そう思いました。

今日は私にとっては
必然だったので

だから こう書きました。
長くなりました💦
最後までお読み頂き有難う御座いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフトバックとステンド作品 | トップ | トイレのリフォーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気づき」カテゴリの最新記事