今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

手つくりキッチン・作業台

2008-05-18 23:38:15 | Moga の館
以前ブログで 
私達のプロジェクトMoga の館で
将来のパン教室・ケーキ教室
の為に手造りキッチン作ってること
書きました

その様子
お伝えしますね

先ず以前のキッチンです



ちょっと載せるのもはばかれる程
ひどく汚れたキッチン



でも事実でした
ここまで汚くなったキッチンがどう変わるか
とりあえず全部撤去しました

1番安く作る方法は
手造りです それもシンプルにね

そもそも手造りで
キッチンができるなんて思ってみなかった

という人いると思いますが
私仕様のキッチンが欲しい人には
お勧めです

今回はとにかく値段を安く
設備は最低限
使えるものは使う
というレベルの物

目的は家庭の料理をするためのキッチンではなく
又カフェやレストランようでもありません

パン教室・ケーキ教室が目的なので
作業台が重視です

その作業台はコレ



人造大理石です

システムキッチンでは人造大理石が主流になり
安価になりましたが
サイズを特注するとかなり高くなります

で考えました
何も1枚天板でなくてもいいので
1人1人が作業するのに必要な寸法
60センチ角のタイルでいいのです

作業するのに目地があると
綺麗にできませんから
探しました

60センチ角の人造大理石
安く見つけました

とりあえず4人分はできるサイズで
4枚使い調理器具が入るところは
カットしたくないので
ガラスモザイクタイルを使います



構造用合板を枠材として組み立てます
自分が必要とする寸法・棚の数
あくまでもシンプルに

で組んでいくとこうなります

 

コレを今回はカントリーでもなく
ナチュラルでもなく

大正風の館なので
茶色のキッチンに塗装していきます

 

組み立て塗装が終わると
天板のタイルをはって行きます

と今日はここまで

次はタイルを張ったり
シンク・調理器具を設置します
お楽しみに

作業の詳しい様子は

おしごと日記

で、お伝えしています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のクレマチスが増えました | トップ | 今日の庭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっ・・・・たのしー。 (まねきみほ)
2008-05-19 00:21:27
大好き、こういうの。
大正風の建物ってのもすごく気になるよ~。
キッチンを造るって、やったことないけど絶対に楽しいと思う!
返信する
着々と~~~ (ぱーる&そーだー)
2008-05-20 00:36:48
またまた
次回行く楽しみができました~~~

どうなるのかしら~~~
返信する
まねきみほさんへ (ミルクティー)
2008-05-20 23:17:47
近頃忙しすぎて
パソコンを開く暇もなくコメント
遅くなりました

まねきさんなら
手造りキッチン絶対お勧め~~~~

大正風の館だから
それに合わせて   というわけでもないけど
今回は茶色に懲りました

流し側も天板は
茶のタイルを使おうかと
思っています

シンクがホーローの白だからね
対比がいいかなと思っています
公開はもう少し待ってね
返信する
ぱーる&そーだーさんへ (ミルクティー)
2008-05-20 23:22:35
先日は入れ違いでした
キッツチンはだいぶ形になりました

和室の珪藻土も着々です
みんな塗装も珪藻土塗りも
楽しそう

来週はもう一つの大きな
ウッドデッキ作業です

中にヤマボウシを取り込むよ
返信する
お久しぶりです〓 (ちー坊)
2008-05-22 01:12:58
なんだか本当に忙しそう~

手造りだなんて
スゴイですね~


ミルクティーさん、すごくアクティブですよね
そんな生き生きしてる姿から元気をわけてもらってますよ~
返信する
楽しみー☆ (フレームショット♪)
2008-05-22 11:19:29
次々と出来上がっていく様子がみれるの
とても楽しみです!

でも作れるもんなんですね、
それもこんなにすてきに

ミルクティーさんのセンスが光ってます
返信する
ちー坊さんへ (ミルクティー)
2008-05-22 22:41:59
確かに確かに 忙しすぎて
頭の中がパンクしそう

でもでも今は助けてくれるメンバーがいて
本当にありがたいと思っています

本当は作業もどんどん進んでいるのだけど
ブログにアップできなくて

お仕事日記を見てくださいね
初めて見る作業の様子ではないかしら
返信する
フレームショットさんへ (ミルクティー)
2008-05-22 22:54:08
私達にとっては
当たり前にしていることなのですが

一般の方からすれば
手造りでキッチンを作ったり
洗面台を作ったり
珪藻土塗り壁をしたり
塗装したりと
初めて知ることではないかしら

しかも素人でやってることが
すごいでしょ

もっともっと素敵になります
返信する

コメントを投稿

Moga の館」カテゴリの最新記事