今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

家と庭の関連性

2022-04-11 00:45:00 | my ハウス



キッチンから見えるこの花壇の花が
毎日変化を見せて
外に出ても
キッチンからも
楽しめて  毎日が
楽しくなります🎶

チューリップと水仙を昨年の秋
沢山植えていたのですが

種類が違うと芽の出てくる時期が
違うようで
終わるチューリップもあれば
新しく出てくる芽もあります。

水仙は昨年初めて植えたのですが
確か 勝手にドンドン増えるはずなので
今年の秋はもっと植えてみたいと思います。

春は良いですねぇー
落葉していた雑木の
新芽が動き出し
紅葉は大きく手を広げ

ハナミズキは包が開いて来ました。

枝だけの
スカスカ状態から
緑のトンネルになっていく様が
楽しみで
新緑の頃になると
庭でお茶をするのが待ち遠しいのです。

そんな我が家の庭を
家の中からも楽しめる様に設計しているのは………確かに

他では見られない風景かも知れません

庭と家を一体化した設計を元から考えて
いたので
私にとっては当たり前になっていますが

見学に来られた方々が

こんなお家初めて見ます⭐️  
都会でもこんな家見たことありません
  って
言われます。 

イヤイヤ  そんなー    と
恐縮しますが

そうか  そうか❗️

我が家より立派なお家は他にも沢山
ありますが

この庭が
玄関から
寝室から
リビングから
ダイニングから
キッチンから

ずっと見えているのは

確かに    私も知りません

どこに居ても
庭の景色を意識できる
この間取りは

設計した私が1番望んでいた事です✨

最近
見学者の方が増えていて
仕事上とても喜んでいます。

初めて見る空間で
初めての体験が
皆様に良い影響を与えられるなら

私は役目として
この日常を皆様にもっと
提供して行きたいと
ずっと思っていました。

どの様な形でそれを実現出来るのか
考えています。

私この家にいて
本当にストレスがないので
皆様にも私の日常を
お伝えしたいと

最近特に
見学者様の感想を聞いて強く
思います。

最近の新築住宅は
家の中だけを重視する方が多く

庭のない家が
7割〜8割です💧

家と庭

もっと関連性があるはずです

そんな家造りを
私はもっと  もっと
お伝えして行こうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫の色 | トップ | 庭時間が好きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my ハウス」カテゴリの最新記事