今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

明日からオープンガーデン

2023-06-04 22:34:00 | My Garden
6月5日から
オープンガーデンをします。

その準備❓

と言うほどのものは無いのですが
紫陽花達は今日の段階で
この様な色付きです








小さな鉢植えも沢山あるので
色が遠くからだと分かり難いですが

数えて見ました

90〜100株ぐらいあります💦

そんなに見えないのは
寄せてあったり
半分は鉢物だからかな?

この10年間
本を見たり独学でやって
やっとここまでなりました〜

と思っていましたが

最近になってやっと
ユーチューブを見る様になると

本に書かれている事より
より詳しく しかも動画なので
よくわかります。

私が10年間もかけてやった事は何だったのだろう⁉️  と思います

挿し木で
3年目にやっと花が咲いた❗️と
喜んでいたのに

ユーチューブだと
一年目に花が咲きます❗️って

バラにしても
紫陽花 クレマチス クリスマスローズ

全てユーチューブの方が
分かりやすく
実際こうするんだ〜と言うのが
良く分かりました。

やはり
剪定 消毒 肥料 植え替えの
繰り返しなんですね❗️

今まで
そんな事
意識してやってなかったなぁ〜💦

敢えて
ちゃんとやるんだァー❗️

だから
時間が必要です
そして
お金もかかります❗️💦

そう思うと
以前20年前は失敗したバラ作り

当然です

そんな時間も余裕もお金も
なかった〜💦

病気になるはず❗️
害虫にやられるはず❗️

だから
今の私なら
本気で取り組めそうです❗️

そうそう
本腰を入れようと決意しました⭐️

じゃあ
今まで本腰でなかったの⁉️    って

そういう意味では
本腰でガーデニングに取り組んで
いた訳ではなかったなぁー💦と
思います。

手をかけて成長していく
植物を見るのは
やはり嬉しいものだし
やり甲斐があります。

バラや紫陽花
成長していく過程を楽しみましょう🎶



今日初めて見た
アガパンサス⭐️
好きで庭に沢山植えていますが
こんなの初めて見ました

しかも今沢山の種類のアガパンサスがあり
四季咲きもあるって嬉しくなります。




この紫陽花も可愛い〜でしょう💕









庭のスカシユリも開きました⭐️


でも害虫にやられて
半分は蕾が腐ってしまいました💦

このスカビオサ
花後の種になる形が可愛い〜






我が家の庭には
何種類の花があるんだろう⁉️

ふと思い

イヤイヤ
かなりの種類入れ込んでいますよ〜

ちゃんと根付いた物もあれば
宿根にならなかった物もあり

そう思うと
今咲いてある花達の
倍くらい
植えて見たけど
育たなかった〜💦


肥料❗️肥料‼️
大切な要素です⭐️


明日から6月一杯
オープンガーデンしていますので

お気軽に見にいらして下さい。

連絡があれば
庭も中もご案内🎶

私がいない場合は
庭はご自由にご覧下さい。

でも説明がないと
見落としてしまう花達も沢山あります。

ゆっくり
それぞれの花壇を覗き込んで下さいね

雨が降らないといいなぁ〜
オープンガーデン🪴




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名人になったお二人 | トップ | 今年もオープンガーデン始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Garden」カテゴリの最新記事