俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

X-RETURNS

2010年07月08日 22時49分33秒 | 『X(エックス)』ほか
 3DSでもDSiウェアって使えるのかなぁ。たぶん使えそうだけどな。

 だがとにかく、3DSが手に入るまで『X-RETURNS』を遊ぶのを我慢するのはできそうになかった。
 DSiに残っていた800ニンテンドーポイントをはたいて購入。

 うむ。
 やっぱり気になるのは、『スターフォックス』との共通点だね。
・決まったルートを真っ直ぐ進むトンネルモードと、360°移動できるオールレンジモード。オールレンジモードは名前もそのまま。
・それぞれに特徴のある惑星間を移動しながらストーリーが進んでいく。

 『スターフォックス』の基本的な骨格をなす要素は『X』の中にほとんどあるんだろう。そこにキャラクター、ストーリー、グラフィックなんかで肉付けし、皮を張ったものが『スターフォックス』なんだろうね。
 『X』がピアノの独奏だとしたら、『スターフォックス』はフルオーケストラという感じか。この喩えが適当かどうかわからないけど。

 さて『X-RETURNS』。星と星をつなぐトンネルは、ランクを上げないと通れないところがあるらしい。
 ランクを上げるためにクエストをこなしてがんばっております。
 ゆっくり楽しむとしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿