俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

アサルトは好き、しかし詰めが甘い!!

2016年06月23日 07時09分15秒 | 『スターフォックス アサルト』(GC)
 なんかまた今さら『スターフォックス アサルト』の話をしますよ!

 私はこのゲーム大好き!! ゲームキューブでしか遊べないから、今から遊ぼうとすると敷居が高いのが非常に残念。HD版を出してください!!

 白兵戦の導入に苦言を呈する人もいるけど、私としてはそんなに気にならなかった。
 乗り換えアクション楽しい。
 ただまぁ、「マップを把握して、次にどこに行くか自分で考えなくてはならない」から、勝手にスクロールして自動的に進んでいく『64』よりかは難しい。けど、許容範囲じゃないかな? かな?

 ネタバレになるから伏字にするけど、最終決戦もいいよ。

 『64』はなぜかフォックスが一人で突っ込んでしまうけど、『アサルト』では仲間全員でラスボスと闘う。それも助け合いながら。これぞスターフォックス!!って感じがする。

 けど、物足りない部分もあるね。
 『64』と違って分岐がなく、物語が一本道。
 そのぶん、特定の敵を倒すと新たな敵が出現したり、セリフが変わったりという仕掛けは仕込まれてはいる。しかし、物語自体が大きく変化していた『64』のダイナミックさには敵わない。

 新たに敵が出現するのは、HIT数を稼ぐためのボーナス的意味。
 つまり『64』からストーリーの変化を捨てて、HIT数稼ぎの度合いを高めたのが『アサルト』。
 しかしそれにしては、HIT数の記録が各ステージにつき一位のものしか残らない。
 十位くらいまで残ったらいいのに。記録が残らないと、繰り返し遊ぶやる気が起きない。

 あとね。
・途中で離脱した仲間が、ムービーシーンでは普通に会話に参加しているのは違和感がある。
・Aボタン1回につき、レーザーが1発しか発射されない。連射するにはボタンを連打しなければならない。疲れる。
 『64』の、ボタン1回で数発のレーザーが発射されて、リズミカルに押すことでスムーズに連射できて敵に攻撃を叩きこめる、あの感じの方が圧倒的に気持ちがいい。
・スターウルフと闘う時、せっかくファルコとクリスタルが宇宙に出ているのに、それぞれレオンとパンサーと闘っていないのが不満。

 ……とか、言おうと思えばいくらでも言える。


 いちばん大きいのは、やっぱり分岐がなくてストーリーが一本道なことかな。

 自分(プレイヤー)が関わることで、物語が大きく変化して、スターフォックスの世界の運命までもが変わる……ってのが、『スターフォックス』に夢中になれる一番の要因じゃないかと思う。

 『アサルト』は、それを手放してしまった。
 大きな魅力を自分から手放すのなら、それに代わる別の大きな魅力を用意しておかねばならなかった。
 HIT数稼ぎに特化させて、ランキングの記録をたくさん残せるようにするとか。

(『アサルト』の反省を活かしたのが『64 3D』のスコアのシステムかもしれない。記録は十位まで残るし、金・銀・銅と三段階の勲章を用意して、プレイヤーが繰り返し遊ぶ楽しみを出そうとしている)


 もしね、このゲームのHD版が出るなら、ハイスコアのランキングを十位まで残るようにしてほしい。それだけでいいです。それだけで、プレイヤーの楽しみはグッと増すはずです。
 
 

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