美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

旨い焼酎!白天宝山!

2010年04月13日 | お気に入り&気になる! <食関連>

不動の人気を誇る芋焼酎「富乃宝山」「吉兆宝山」で有名な西酒造

ココの「白天宝山」をいただきました。

「富乃宝山」「吉兆宝山」は飲んだコトあるみゅうみゅうですが、

「白天宝山」は初めて!^^!

コレで宝山3シリーズ制覇~~~!!!

どれもがプレミアム焼酎と呼ばれている焼酎です。。。

 

「白天宝山」は・・・、

  原料芋・・・南薩頴娃町の契約農家が農薬を用いず有機肥料にこだわった

         良質の黄金千貫

  仕込水・・・薩摩鋒山の懐から湧き出る伏流水「宝名水」

  麹・・・白麹 

                 で出来ているとか。。。

ちなみに、かめ壷仕込みの、常圧蒸留です^^v。

 

「富乃宝山」は黒麹のどっしり感、

「吉兆宝山」は黄麹の軽やかな味、

と、宝山シリーズは、麹の個性が明確に解る焼酎です。

白麹とゆ~コトは、

優しい穏やかな口当たり、飲み方を選ばない安定した美味しさ!^^!

さっぱりとした甘さは、

どっしりと芋~~~って味の芋焼酎好きには合わないかもしれませんが、

みゅうみゅうは”あり”の美味しさです!^^!

麹の特性を生かしてるってトコ、いいと思います。。。

焼酎と料理の組み合わせの可能性が広がる、そんな焼酎です。

 

ラベルには<古の昔、宝山検校、大龍白天に天昇せしめたり>とあります。

宝山の名前の由来となっている、

吟弾の祈祷で龍を天昇させたと言われている

宝山検校の古文なのだとか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・さくら・SAKURA 2010 | トップ | のだめカンタービレvol.55 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (ヒキノ)
2010-04-13 15:44:21
PR会社の広告コピーライター顔負けの宣伝文ですね。
飲みたくなった。
いつもは薩摩白波、球磨酎かな。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-14 09:52:00
ヒキノさん→さっぱりと優しい味の焼酎です。
  美味しかったですよ~~~。
  芋~~~って強い風味はありませんが、
  白麹の優しい味がしました。
  何の料理にもあいそうです^^v
  薩摩白波もたくさん種類がありますね~~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り&気になる! <食関連>」カテゴリの最新記事