美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

桜・さくら・SAKURA 2010

2010年04月13日 | 季節の散歩道♪我が家のお花たち♪

今年みゅうみゅうが撮った「桜」の写真をご覧下さい

 

今年は「桜」の時期の冷え込みが激しかったですね~~~

青空と「桜」が一番「桜」が綺麗に見えると思うのですが、

曇りや雨ばかりで、なかなかそんな日がなかったのが心残り・・・。

ですが、今年も綺麗に咲いてくれて、幸せな数週間を過ごせました。

この時期が一番、日本人で良かった~~~って思います

 

ちなみに・・・「桜/サクラ」の名前の由来は、

「咲く+等(ら)」だそうです。

(あくまでにたくさんある説の一つですが^^;)

元々は、花の密生する植物全体を指したと言われていて、

いつしかこの「桜」だけを指すようになっていったんだとか。。。

 

また、日本にある「桜」の種類は、なんと600種以上!!!

薄いピンクだけでなく、濃いピンク、白に、黄色に、2色になってるもの。

コレが「桜」ってものもありますもんね~~~。。。

自然種は、ヤマザクラ・オオシマザクラ・エドヒガンザクラ等、10種のみ。

ほとんどは園芸種(交配種)なのだとか!

じゃ~~~、種類はどんどん増えていくってコトですね~~~きっと!

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1本釣りのハマチをつまみに... | トップ | 旨い焼酎!白天宝山! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (ニワチャン)
2010-04-13 11:29:02
たくさんの種類が♪
こうして色々みれると楽しいですね。

地域の気候やらサクラの種類やらで短いけれど割と長く楽しめたりしますよね。
ウチの辺もソメイヨシノがぼちぼちいよいよ終りみたいですが後で咲いてくれる華やかな八重桜も結構好きかな。。。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-04-13 13:51:19
みゅうみゅうさん
桜綺麗ですね
いろんな種類を 有り難うございます。

リンク有り難うございます。

返信する
600種類!! (なこ)
2010-04-13 16:45:29
桜の種類って、すごく沢山あるんですね
桜じゃないと思ってみている花の中に「○○ざくら」がいっぱいありそうです
返信する
今年の桜… (かえる※)
2010-04-13 19:50:21
本当に今年の桜の時期は、寒かったり雨だったりと 
大変なお花見を決行した人もいたでしょうね。
私は、毎年2~3ヵ所の桜を楽しみますが
今年は隅田川に行けただけでした…

はぁ~600種類以上あるんですねっ!
来年は、小さな違いを楽しみながら色々な桜を堪能したいです。
みゅうみゅうさんのキレイな桜の写真の数々。
楽しませてもらいました。
ありがとうございます。

私のブログをブックマークしてくださって光栄です。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (卯月)
2010-04-13 21:05:25
今年は暖かいかと思ったら冷え込んだりして、例年より長~く楽しめたのが嬉しかったです~。
Ringoちゃんがいる間中、どこに行っても桜が楽しめました。
返信する
八重桜も^^ (みゅうみゅう)
2010-04-14 11:56:16
ニワチャン→八重桜もいいですね^^
  とても華やかで、また違う楽しみがありますね。
  染井吉野の艶やかで切ない感じもいいですが~~~^^
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-14 12:00:17
ryuji_s1さん→遊びに来てくれて嬉しいです。
  桜も見渡すと、色々種類がありますね~~~。
  これらは、家の周りだけですが、
  すごく種類がありまた!^^!
  みんな綺麗です~~~。
返信する
凄いですよね^^ (みゅうみゅう)
2010-04-14 12:02:03
なこさん→10年程前に私が聞いたのは400種類でした。
  今、また、品種改良が進んでるのかもしれません。
  色も様々。
  グラデーションのような桜もあるみたい^^
  凄いですね~~~。。。
返信する
寒い日が多かったですね^^; (みゅうみゅう)
2010-04-14 12:06:15
かえる※さん→ホントですね。
  寒い日が多かったですし、ゆっくり楽しめる日は少なかったですね^^;
  そうなんです~~~600種類!@@!
  凄い量です。
  それぞれが綺麗な桜ですね。
  ソメイヨシノがメインで、色々ある、
  そのパターンがいい感じ!^~^!

  これからもよろしくお願いします^^  
返信する
ですね~~~^^ (みゅうみゅう)
2010-04-14 12:10:19
卯月さん→今年は寒い日が多くて、
  我が家の来た【ホームくん】は、
  寒い寒い!って言ってましたが、 
  ず~~っと桜が咲いていて、綺麗でした。
  【Ringoちゃん】もラッキーでしたね^^v
  不思議な春でした!^^!
 
  彼の帰った日の日本の温度は5℃、
  バンコクの温度は35℃!@@!
  暑いよ~~~って電話が来ました。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の散歩道♪我が家のお花たち♪」カテゴリの最新記事