美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国【張さん】が行く・・・③韓国食材がいっぱい

2008年02月09日 | 我が家にホームステイ

 

食べるの大好きなみゅうみゅうに

食べるの好きな【張さん】は韓国食材をいっぱい持ってきてくれました(^^嬉)。

昨年12月から我が家に来た韓国人は8人。

我が家の食材庫は、まるで韓国人の家のようになっています。

 

 

その中でも今回は、韓国酒をご紹介したいと思います

 

 

左から・・・。

 百歳酒(ベックセジュー・ペクセジュ)

   →百歳酒は漢方薬によく使われる枸杞(クゴ)の実、五味子(オミジャ)

   、高麗人参、葛根(カッコン)、甘草、五加皮、山査、山茱萸、

   枸杞の葉、山茱萸、接骨木、忍冬、酸棗仁等の漢方薬材と

   もち米を主材料として作ったお酒。

   百歳酒と焼酎を1:1で割ると五十歳酒(オーシッセジュ)

   7:3で割ると七十歳酒(チルシッセジュ)と呼ばれています。

 覆盆子酒(ボッブンジャジュ)

  →野苺(日本名で徳利苺とか熊苺とゆー山に自生する苺。)のお酒。

   家庭でも手作りできるそう。

   利尿・強壮作用があると言われています。

 薬膳酒・千年の約束(チョンニョンヤクソ) 

  →高麗人参をベースに色々な薬草、そしてメシマコブ(茸)が

   入っている発酵酒。釜山の地酒です。

   免疫増強・がん予防・がん治療の作用があるそうです。

 オディダム酒

  →桑の実で作った伝統酒。

  苦みはなくちょっと酸っぱい。

  山査子酒で有名なメーカーのちょっと高級な果実酒です。

  心臓病やさまざまな生活習慣病、抗酸化作用があると言われています。

 モルジュ酒

  →山葡萄で作ったお酒。

  天然の野生ぶどうを醗酵して仕上げた健康果実酒。

  韓国伝統食品の品評会で金賞を受賞した、

  柔らかい口当たりが女性に人気のお酒。

 

 

ムチ作りを手伝ってくれた上に

お土産いっぱい持ってきてくれて本当にありがとう~~^^

お仕事成功したら、いっぱい日本に来れるね。

成功を祈ってます! 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンジョルノ~~~^^ | トップ | 【小次郎】の足 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (よしえ)
2008-02-09 13:49:25
張さん、サンタクロースさんみたいですね。
それにみゅうみゅうさん宅、韓国の食材の山じゃないですか!いいなぁ~
返信する
Unknown (ぱきえ)
2008-02-09 14:17:30
野苺のお酒もおいしそう。
と思いつつ、山査子って、食前酒で飲んだ事あって、おいしかったように思います。同じものではないと思いますが・・。
でも、最後の山葡萄のお酒が一番飲んでみたいですね~~。
ワインっぽいのかしら??ワインよりちょっとまったりしてそうですね。
返信する
山査子酒 (リラ)
2008-02-09 16:38:50
 こんにちは!  みゅうみゅうさん!
今日は朝から雪で、今もずっと降り続いています。
気温も全然、上がりません。

 それにしても、沢山のお土産ですね。
みゅうみゅうさんご夫婦のお人柄ですね!
人が大勢集まって来る家って、繁栄するのだそうですね。~♪

 沢山のお酒の中で、一番飲んでみたいのが、山査子酒です。
アンが大好きな、あの「さんざし」ですよね。
この山査子のお酒で有名とは・・。興味津々です。
返信する
韓国っぽい (満月)
2008-02-09 20:06:44
今晩は。
韓国ではやっぱりお酒にもいろんなものを漬け込んだりして彩りを添えるのですね~
それにしてもいろんな種類がありますね。実は知りませんでした。
返信する
みゅうみゅうさん! (ノラ)
2008-02-10 00:02:40
私の5倍・・うーん!?10倍かな?
ホント国際人ですねぇ
少し、知ってるんじゃなくて どれも深ーいのね
私の知らない世界を いっぱい見せてくれて
本当に有り難う
返信する
飲みやすい味 (みゅうみゅう)
2008-02-10 11:05:14
よしえさん→12月から8人も^^;
  我が家に韓国人が遊びに来てますから~~。
  現在韓国のような食材庫になってます。。

ぱきえさん→覆盆子酒(野苺)もモルジュ酒(山葡萄)も
  こっくり甘みのある味でした。
  ワインより濃厚な感じです^^

リラさん→人が集まる家は繁栄する。。。
  それなら嬉しいですね~~~^^
  我が家には人が大勢やってきますから~~。。
  山査子酒はアンに出てくるんですね^^
  昔ながらのこのようなお酒は世界中似ているのかもしれませんね。
  
満月さん→韓国で行われる会議(APECとか)では
  このようなお酒が出されるんだそうですよ。
  昔ながらの伝統あるお酒なんですって^^

ノラさん→ありがとうございます^^
  様々な国の人が教えてくれる色々なコトが面白くて、
  それを面白いと思って聞いてくれる人がいるコトが嬉しいです。。
  また色々な情報集めてきま~~す^^v
返信する
お久しぶりです~ (チャン)
2008-02-19 23:25:16
みゅうみゅうさん~お久しぶりです。
チャンです。このblogを訪ねたかったんですが、毎日考えだけで今日にきました。すみません~^^
私の写真もあるし、私の話もあるし面白いですね~
そして、私がお土産に持って行った色んなお酒の詳しい説明まで~本当にビックリしました!!
後もときどき遊びにきます~^^

返信する
元気^^? (みゅうみゅう)
2008-02-20 10:36:43
チャンさん→遊びに来てくれてありがと~~^^
  お元気ですか?
  この前は色々とありがとうございます^^  
  おじさんとっても喜んでいました。

  チャンさんのお話、前回のみんちゃんと一緒の時のもありますよ^^

  お酒!美味しかった!!!!
  友達とこれは何だ^^あれは何だ^^と楽しみながら飲みました。
  甘いんだけどもたれる感じもないし、美味しかったです。

  また遊びに来てね~~~^^ 
  (今毎日キムチ食べています。今回、半年持ちそうにない@@;)
返信する
元気です~^^ (チャン)
2008-02-24 23:54:44
お酒美味しかって私も幸せですよ~^^
私にビックニュースがあります。
6年間に勤めた会社をやめて留学に行きます。
昨年から準備したことです。
オーストラリアのシドニーに行ってLe Cordon Blueに入ります。
本来は韓国料理を勉強したがったんですが、留学することを決めてワインと一緒に勉強したいのでオーストラリアで決めました。
会社は3月末にやめて5月に行きます。
飛行機が東京でstop overして行きますので機会があったら行く前に会って行きたいです。^^
長い話は後にします~^^
返信する
ほ~~~^^ (みゅうみゅう)
2008-02-25 10:37:48
チャンさん→ほ~~~^^
  何故にオーストラリアでフレンチ???
  とパクさんに聞いて思っていました。
  コルドンブルーがあるんですね^^
  面白いところに目をつけましたね~~~。
  オーストラリアなら、韓国人も多いから韓国レストランも多いでしょうね^^
  行ってる間に遊びに行こうかな~?
  
  是非東京寄ってからにしてください^^
  イクサンも会いたがってたよ!

  留学の話もまた聞かせてね。
  応援してます!^~^!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家にホームステイ」カテゴリの最新記事