美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

やっぱり冬は白菜漬です【白菜のリンゴ漬け】

2007年01月25日 | 我が家のレシピ♪

これは、我が家で人気が高かった【白菜のリンゴ漬け】

信州地方のお漬物です。

 

<白菜>のビタミンやミネラルに<リンゴ>のペクチンやカリウムが加わって

栄養たっぷりのお漬物に。

お漬物って、ただでさえ生の野菜よりビタミンが増加しますが、

より倍増って感じですね。。

 

リンゴが入ることによって水の上がりも早くなり、簡単にお漬物になりますよ

 

☆ 材 料  

  白菜 1株、塩 白菜の3~5%、リンゴ 2個、人参 3本、するめ 1/2枚、

  昆布 10cm、なつめ 3個(あれば)、柚子 3個

 

☆ 作り方  

   ①白菜を1/4~1/6に切り、半日ほど干す。 

         (干すことによって、白菜がより甘く味がしみこみやすくなる。) 

    ②白菜を洗う。  

      ③人参・昆布・するめを千切りにする。  

      ④リンゴをすりおろす。(芯は捨てないで。)  

      ⑤柚子の皮をすりおろし、果汁を搾る。(白いところはすらないように。)  

      ⑥全ての材料を白菜に挟み込む。  

      ⑦リンゴの芯も一緒に入れて、白菜の2倍の重さの重石をする。  

    ⑧水が上がってきたら、重石をはずし冷蔵庫に。   

                                   約10日程で、出来上がり。。。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国2006Ⅱ vol.38 広蔵... | トップ | 東京大仏そば<萬吉禎(まん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事