美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

暑い夏に!【焼き茄子の冷製うどん】

2007年08月01日 | 我が家のレシピ♪
これから茄子の美味しい季節ですね
我が家の畑でも続々収穫が始まっています。

この日は、ちょっと暑かったので、
畑でとれた茄子を使って冷製うどんを作ってみました^^
茄子は一度、油多目で焼いてから。。
コクのあるしっかりとした味のおうどんに仕上がります。


☆ 材 料
 
 生うどん 2人前
 なす 2個
 ピーマン 2個
 紫蘇の葉 10~20枚
 うどんのつゆ お好きなものを
 かつおぶし
 ごま
 ゴマ油
 醤油
 ナンプラー 


☆ 材料

 ①紫蘇を千切りにする(細目が食べやすい)。
 ②茄子を縦に6個くらいにピーマンも同じようなサイズに切る。
 ③フライパンに油を引き、②の野菜をキツネ色になるまで焼く(多目の油。)。
 ④③を小さな器に移し、ここに醤油・ナンプラー・氷を入れる。
  (ナンプラーがPoint。氷で冷やしておく。)
 ⑤うどんを茹でる。 
 ⑥うどんを水で洗い冷やし、皿に紫蘇をひきその上に盛り付ける。
 ⑦⑥に④を飾り、かつおぶしとごまを振り掛ける。
 ⑧⑦にうどんのつゆをかけて、、、。

                    出来上がり


冷製うどんですが、しっかりとした食べ応えです。
夏におすすめ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sayur-Sayuran... | トップ | 減中性脂肪&減コレステロー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (木元)
2007-08-01 10:28:29
こんにちは。
トラックバック有り難うございました。
1日違いで同じものをアップしているなんて面白い(笑)
ナンプラーを入れるなんて新鮮で美味しそうですね!
私も今度入れて作ってみます。

畑をされているんですか?羨ましい。
私も来年から,近所の農家に習いに行きます
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-08-01 11:59:41
木元さん→ホントです。面白いですね^^
  ナンプラーちょっと入れるとコクが出ます。
  魚の醤油ですから~~。

  畑も楽しいですよ!
  いろんなこと新しく発見できます。。

  
返信する
ナンプラー (meg)
2007-08-01 17:41:20
茄子、美味しいですよね~
うちも最近よく食卓にのぼります。

どんなに暑くても、こういう冷やしなんとかには
少しくらい脂分がないと美味しくない、って私は
思ってるので、焼き茄子は是非真似しなくちゃ!

ナンプラーがポイントなのですね。
すっごい、目からうろこでした~
紫蘇も清涼感があってはずせませんね。
返信する
美味しいですよ^^ (みゅうみゅう)
2007-08-01 18:10:49
megさん→そうですよね^^
  冷たい麺は美味しいですけど、油分ほしくなりますよね。。
  そんな時茄子はいいですね。
  焼いて冷やしてもさっぱり。
  なのに食べ応えはある。。。
  そんな食材です。

  ナンプラーはそのままだとニオイが気になる方も
  隠し味では平気だったりします。
  おすすめです。
返信する
はじめまして (ASUKA)
2007-08-03 01:15:13
TBしていただきありがとうございますw

先ほどブログを拝見しましたが…なんかすっごく傾向が似ていてわらってしまいましたw
食べ物やお店や下町など…これからもお邪魔させていただきます♪
よろしくです(゜∀゜)
返信する
おすなんですね~~^^ (みゅうみゅう)
2007-08-03 09:53:50
ASUKAさん→
  楽しいですね。こーゆー出会いは^^
  ミッフィーちゃん、私も好きですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事