美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 12/20日号 

2009年12月27日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)

今年初の霜柱が立った、先週日曜日の畑の様子です

ちょっと記事にするの遅くなってしまいましたが・・・。

冬野菜の収穫が続いています。

今回は、パッキーの息子さんが手伝いに来てくれました。

もくもくと働いてくれる彼は、なかなか役に立ってくれます。

20才そこそこにしては珍しいコトですね~~~!^^!

ではでは、家庭菜園の野菜達をど~ぞ!

 

  スナックエンドウ。

                 実は、この支柱。。。

                 一度誰かの”いたずら”で、半分に折れてたのです。

                 ひどい人がいるものです・・・。 

ソラマメ。 

                       根元から脇芽が2本出てきました。

                       順調に育っているようです^^。

                       順調にアブラムシも寄ってきてますが・・・。

  アートグリーンとゆ~葉野菜。

                   雪白体菜と近い種類らしい。

                   ハナナ(菜の花)と同じく、<WBR>花茎も食用になる、

                   東北~北陸の積雪地帯の野菜だそうです。 

ゴールデンレモンタイム。 

                綺麗に紅葉してきました!^^!  

  イタリアのちりめんキャベツ。

                    煮込みにぴったりのキャベツです。。。  

  左がオレンジブーケとゆ~オレンジカリフラワー。

                    右が玉波とゆ~かぶです。

                    オレンジ度が解りやすいように並べてみました^^。  

レッドキャベツのエイカーです^^。 

            サラダにちょっと入ると綺麗ですよね~~~。

 

【天気情報】

 平均気温 4,6度。最低気温 -1,3度。

 ぐんと冷えた1日でした。さむ~~~~~~~!@@!

 

【今日の収穫物】

 ブロッコリー(早生万蕾・ハイツ)・アートグリーン・スティックセニョール

 ・二十日大根(紅白)・カリフラワー(スノークラウン・オレンジブーケ)

 ・黄芯白菜(緑塔紹菜)・キャベツ(初秋・ちりめん)・はまみなとべかな

 ・プチヴェール・小松菜・ルッコラ・人参3種・水菜・オークリーフ・チマサンチュ

 ・春菊・サラダ菜・かぶ(あやめ雪・玉波)

 ・レッドキャベツ(エイカー)・ゴールデンレモンタイム・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国人の男の子を連れて居酒... | トップ | 地ビール工房<ロティズ・ハ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜たちがいきいき☆ (ナラリーノ)
2009-12-27 20:52:33
支柱、そんなことがありましたか。
ホントにひどい人がいるものですよね。
でもそんな不愉快さも消してくれるくらい
野菜たちが育ってますね♪
返信する
さすが! (ゆかり)
2009-12-28 08:31:48
とてもたくさんの御野菜たちの収穫ですね!畑から、お持ち帰りするのは、大変でしょうね!これは、市民農園ですか?
私の畑は徒歩だから、一輪車に積んで、何度でも往復できるけど、どうしているのですか?
エンドウ豆の支柱、ひどいことしますね。御野菜の盗難は無いですか?私は無いけど、隣の奥さんは、ジャガイモとか、小松菜とか取られたことあるんですって!
気を付けてくださいネ。


返信する
どうなるかと。。。 (みゅうみゅう)
2009-12-28 12:10:32
ナラリーノさん→初め、折られてるのを見た時、
  苗も傷ついていたし、大丈夫か、
  心配しました。。。  
  でも、なんとか復活しつつあります。
  悲しい出来事です。。。
  自然ってすごいです
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2009-12-28 12:12:51
ゆかりさん→そうなんです^^;
  畑の往復が大変なんです。。。
  電車で行き来してるのですが~~~重い!
  姿もね~~@@;
  畑着ですからね~~~。。。
  今のトコ盗難はないようです。
  でもやはり、、、同じ畑でやられた人います。
  ドコでもひどい人がいるものですね
返信する
綺麗に育ってますね (リコ)
2009-12-28 20:13:22
しおさん、みゅうみゅうさん こんばんは
この間はご訪問いただき、お見舞い どうも有難うございました。
お陰さまで少しずつ良くなっております。

お野菜順調に育ってますね。
とてもい生き生きしてて美味しそうです。
スナップエンドウも伸びてますね。
私もお伺いの後に少し植えました。
今5㎝くらいになってます。
ちりめんキャベツもカリフロアーも立派になりましたね。
みゅうみゅうさんところは珍しいお野菜ばかりです。

今年も終わりになりましたが、いつも嬉しいコメント有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
良かった^^ (みゅうみゅう)
2009-12-29 09:10:35
リコさん→回復早いですね~~^^
  元気になられて良かった。
  本当に良かった!^^!
  私も嬉しいです!!!
  こちらこそ、お世話になりました。
  リコさんも良いお年をお迎えくださいませ。
  来年もよろしくお願いします
  
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-01 10:38:42
イタリアのちりめんキャベツ
美味しそう 煮込みスープに最高です

素晴らしい菜園ですね
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-01-02 10:58:39
ryuji_s1さん→遊びに来てくれて嬉しいです。
  楽しく畑やってます。
  ちりめんキャベツ(サボイキャベツ)。
  ホント、煮込みに最高でした
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-08 08:22:59
みゅうみゅうさん
コメント丁寧に有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
返信する
こんにちは^^ (みゅうみゅう)
2010-01-08 09:26:04
ryuji_s1さん→いえいえ~~^^
  こちらこそ宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事