美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国【張さん】が行く・・・①希釈式と蒸留式

2008年02月04日 | 我が家にホームステイ

 

今年初のホームスティは韓国人の【張さん】でした。。

去年我が家にホームスティした【みんちゃん】の会社の同期の同僚。

(最近、友達の友達はみんな友達だぁ~~~状態ですね^^;

                  どんどん世界が広がっていきます。。。)

12月にお友達になって、我が家に遊びに来ました。

出張のついでなんですけどね。

また、楽しいお話がたくさんできましたよ^^

(ちなみに<写真>は、いつも行く”とくべえ”さんで。。)

 

 

【張さん】は・・・

料理好き・食べるの好き・飲むのも好き・外国料理にも興味がありますの、

韓国の男性には珍しいタイプの男性。

将来、韓国で小料理屋(韓国料理)をやりたいと色々勉強してるみたいです。

日本料理やイタリア料理、中国料理と料理教室に行ってみたり。

築地で塊のかつおぶし(本枯節)を買いたいって言ってみたり。。。

しおさんとみゅうみゅうと話し出すと、話が止まりません^^

我が家もその手の会話大好きですから~~~。。

 

 

と。紹介はこの辺にしておき、今回のテーマ。

≪ 韓国焼酎(ソジュ)と日本焼酎 ≫について。。

 

 

【張さん】は、よくこー言います

「韓国焼酎は美味しくありません。日本の焼酎の方が香りもよく味もいい。」

「韓国のは希釈式ですからXなんです。日本のは蒸留式だから美味しいんですよ。」

ん~~~~@@;

”希釈式と蒸留式”。。。

言葉を聞いて解るような解らないような・・・。

なので、ちょっと調べてみました。。。

 

 

字の通り、

韓国で飲まれている焼酎が日本の焼酎にあたるのは確かなのですが、

作り方に少し違いがあります。

それが”希釈式と蒸留式”とゆー訳です。

(現在では、韓国でも”蒸留式”が作られていますが、それはひとまず置いといて。)

 

 

日本では以前、甲類焼酎と呼ばれていた”希釈式”焼酎

(2006年4月に酒税法が改定され甲乙の区別が無くなった。

まずはその作り方から。

高濃度の純粋アルコール(95度)・酒精を水で薄めて(加水調整)、

度数を低くし(飲みやすい度数、約20度にする)、

色々添加した焼酎。

(深層水・天然水・オリゴ糖・アスパラギン酸・竹エキスetc...。)

製造方法に即した名前です。

”連続蒸留方式”とも言います(難しい@@;)。

 

 

   (ちなみに・・・現在、日本の焼酎は”蒸留式”がメインですね。

    こちらは”単式蒸留”とも呼ばれています。

    蒸留が一回のみ。

   一回だけの蒸留なので原料の持つ香味成分や雑味などが、

   あまり損なわれることなく、抽出されます。

   以前、日本では乙類焼酎と呼ばれていました。

   現在は、本格焼酎と言っています。

 

 

米・麦・麹・稗・粟などを使った”蒸留式”焼酎

韓国でも昔は発達していました。

ソウル式・平壌式・黄海道式・湖南式など各地域それぞれの

造り方があったんだそうです。

でも。。。

1965年、政府の「米や穀類をお酒に使うのは贅沢だ!」との

食量政策の一環として原料代替処置が採られ、

各自で”蒸留式”焼酎を造るコトが禁止。

大韓酒精とゆー公営企業が、

麦飯、さつまいも、廃糖蜜、タピオカなどを原料に造った酒精を買って、

各自で希釈する”希釈式”焼酎が主流となったそう。

(お国にお金を落としなさい!ってコトですね。。。)

 

 

この政策も1991年に法律が改定。

”蒸留式”焼酎が一部免許制になり、

復古的酒造りをする企業を中心に許可されました。

でも、伝統酒としての”蒸留式”焼酎なので、

今でも一般的なメーカーは”希釈式”なのです。。

韓国のアルコール消費量の3分の1ほどを占める焼酎。

そのほとんどが”希釈式”な訳ですね~~~~。

難しかったですか^^;?

 

 

その”希釈式”焼酎の飲み方

韓国人は大抵、焼酎はストレートで飲みます。

何故なら・・・、

日本のような蒸留式の場合は水などで割って薄めても、味と香りが残りますが、

希釈式の韓国焼酎は他のもので割ると味が変わってしまうんです。

美味しくなくなっちゃうんですね。

だから韓国人はストレートで飲むとゆー習慣になって、今にきてる訳です。

 

 

でもここで<お国の違い>。。。

日本では、”希釈式”の安い焼酎は、味がない(クリアとか端麗とか?)から、

色々なもので割って楽しみますよね。。

酎ハイとかグレープフルーツ割りとかお湯割り梅干入りとか。。。

韓国では、だから逆に、ストレートでクイクイいく!んです。。

国によってお酒の好みって違いますが、

韓国人は軽いお酒をクイクイ大量にスピーディーに楽しむのが人気ってコト、

なんですね~~~~。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャングムの誓い・完全版 v... | トップ | 佐々木夫妻の仁義なき戦い v... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家にホームステイ」カテゴリの最新記事