美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 4/29日号 vol.1

2007年05月02日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)
今日の陽射しは強かったですね~~~。。
しおさんと二人、ちょっと日射病気味。
へろへろになってます~~。
風はまだ冷たく、気持ちの良い天気だったので油断してました。
昨日は、雹(ひょう)が降ったのに@@
何だか変な天気です。

でも、畑の野菜たちはばっちり元気。
雹の被害も受けてずに安心しました。

写真は<ほうれん草>
4/1日の種まきで、ここまで育ちました。
秋冬の物より、葉が薄く柔らかい感じですね。
初めに出てくる2本の細い葉っぱが、みゅうみゅう可愛くて好きなんです。
写真でも見えますよね?

ほうれん草の起源は、アジア、
おそらくはペルシア地方だったと考えられています。
英語のspinachの語源はペルシア語から来ているそうで、
「菠薐草」の「菠薐」も中国語でペルシアを意味しています。
ヨーロッパには中世末期にアラブから持ち込まれ、
他の葉菜類を凌いで一般的になりました。
東アジアにはシルクロードを通って広まり、
中国には7世紀、日本には17世紀に渡来しました。


【畑に植えた&蒔いたもの】

 まんずなる(いんげん)、とうもろこし(ゴールドラッシュ・コーン)、
 夏の夕(枝豆)、ピーマン、ジャンボカラーピーマン(赤&黄)、
 トマト、あばしゴーヤー、節成ゴーヤー、純白ゴーヤー、、、。。

 
【天気情報】  

 晴れ。平均気温 15,6度。最高気温 23,2度。陽射し強し。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャングムの誓い・完全版 v... | トップ | 畑日記 4/29日号 vol.2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまがえるらぱん (ayanee)
2007-05-02 19:12:23
はじめまして、ayaneeといいます
トラックバックさせていただきました(^―^)
よろしければ私のほうもよろしくおねがいします
私も畑仕事を少しだけしています。(ズブの素人ですが(^▽^;)
また参考にさせていただきます
返信する
書き込み有難うございます (しおさん)
2007-05-02 23:53:21
ayaneeさん:ブログ拝見しました。ハーブ育つといいですね。

ローズマリー・タイムは我が家も定番です。
けっこう料理に使えますよね。また寄ってください。
返信する
TBありがとう (ひげおやじ)
2007-05-03 13:43:16
TBありがとうございます。確か二度目でしたよね。
ホウレンソウが良くできていますね。そろそろ間引きしますか。
随分沢山作っているのですね。トウモロコシは難しいでしょう。直ぐに何とかメイガという虫にやられてしまって。
ゴーヤがお好きですか、色々ありますね。
どんな料理になりますかねえ。チャンプルーは定番ですけど、他にも揚げ物、煮物などなど、沢山ありそうですね。
ではまた。
そうそう、コメント欄にも書き込みください。会員以外でも入れますよ。
返信する
感謝~有難う御座います。 (kuro1001)
2007-05-05 13:13:29
素晴らしい日記、記事拝見致してます。
 有難う御座います・・・感謝! 
 此方はまだパソコンに不慣れでブログ作成も
 未熟です、お許し下さい。
 今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
おはようございます^^ (みゅうみゅう)
2007-05-06 09:40:15
コメントありがとうございます。。

ひげおやじさん→そうですね。。。
 とうもろこしは粒ぞろいって訳にはいきませんが、
 まあ、甘く家族分くらいは揃います^^;
 ゴーヤは、ジュースが家族中おきにいりなので
 今年は増量です!
 また遊びに行きますね~~~^^v

kuro1001さん→ブログって楽しいですよね^^
 改めて自分のコト見直したりもしたりして・・・。
 こちらこそ、よろしくお願いします~~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事