美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

江戸情緒が味わえるお店<駒形どぜう>

2007年01月14日 | こんな店に行ってきた

江戸時代から200年続く、【駒形どぜう】

みゅうみゅうの大好きなどじょう屋さんです。。

東京の味(とくに夏)と言えば、やはり【どじょう鍋】【柳川】【どじょう汁】でしょう。

 

江戸の昔は、肝臓の薬として食べられていたとか。。

現在も精のつく食べ物で有名な食材ですね。。

 

この店名にもなっている≪どぜう≫。正式名ではないんですよ。ご存知ですか?

本来は、どじょうは≪どぢゃう≫と書いていたんです。

江戸の大火で店を失った時に、商売繁盛を願って変えた、

由緒正しき造語なんです。。(この時代、奇数はめでたい、とされていました。)

それに習って他店も、

江戸の時代一気に≪どぢゃう≫→≪どぜう≫に変えたそうですよ。

 

で、お味は?みゅうみゅうが「どじょう好きなんだ~~~」ってゆーと、

「臭くないの?」とか「固くないの?」とか聞かれます。

確かに変なトコで食べると、そんなこともあるけどここは大丈夫。

本当に美味しいんだから!

 

聞いたら、下ごしらえが大事なんだそう。。

ここのは生きたままのどじょうにたっぷりと酒をふりかけるそう。

どじょうは、腸呼吸。

だんだんと体内の水分を酒に変え、泥酔状態になっていきます。

その後、味噌汁でゆっくり煮ていきます。

すると泥臭さがぬけ、骨まで柔らかくなるんだそう。

ここまで下ごしらえをして、写真のように私達の前に浅鍋に入れられて出てきます。

葱と好みでごぼうを加え、軽く煮ていただきます。。

最後に山椒をかけるのが、みゅうみゅう好み。は~旨い。。

 

 

ちなみに、ここは歌舞伎にも出てきますよね~~~~。

部屋のたたづまいからも江戸の雰囲気感じることが出来ます。

ホームスティの受け入れがあると、大抵連れてくるお店でもあります。

みんな美味しいって言うよ。

 

 

駒形どぜう

東京都台東区駒形1-7-12

03-3842-4001

年中無休

営業:11:00~21:00 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョニ男 | トップ | 韓国2006Ⅱ vol.15 韓国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな店に行ってきた」カテゴリの最新記事