美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国2006Ⅱ vol.14 韓国の結婚式④

2007年01月14日 | I love 旅 韓国

あと韓国らしさを感じたのは礼(チョル)でしょうか?

韓国で<礼>はとても大切なもので、

結婚式だけでなく、お正月・ご先祖・身内の年配の方にもたびたび行います。

そこで、正しい韓国式<礼>の仕方を書きたいと思います。

このよう場面でやる礼を大きい礼<クンチョル>といいます。  

        <男性の礼の仕方>    

           ①手に何も持たずに相手に向って正面を向く。  

             (男性は左手が上になるように両手を重ねる)   

           ②重ねた手を胸の高さまであげて左足を後ろに少しさげながら

             腰を曲げて手を地面につける。(このとき手は閉じたまま)

                    ③左膝を先について座り、

                           右足が左足の上に来るように足を重ねる。

                       ヒジを床につけて額を手の甲につける。   

                        ④上体を起こして右膝を先にして立ち上がり、 

                        立った状態で礼をする。

 

今回女性は、ウエディングドレスだったからでしょうか?普通の礼でした。。

まずは、育ててくれた感謝として、新婦のご両親へ<礼>。

続いて新郎のご両親へ<礼>。最後にお客様に向けて<礼>をしていました。。

 

あと不思議に思ったのは、

それほど広くはないホールなのに

結婚式の風景は大きなスクリーンで流されていました。

明るいところなので、うっすらしか見えませんでしたが・・・。なんでかな~~~?

(写真を見てね)

 

で、キス&ブーケトスをして、ここで、式は終わり。。

 

カメラマンによる撮影タイムに入ります。

まずは、ご両親と。続いて親戚一同。最後に友人達との集合写真を撮りました。。

念入りだなぁ。。。たっぷり30分近くかかりました。。

 

で、私達は、食事会場へ向かいます

新郎新婦とご両親ご親戚は、ペベク室へ。。

親族のみで伝統結婚式をあげるトコ。

(これも見たかったな・・・。残念。。まあ、日本の神前結婚式も別室ですよね。)

結婚式のときのタキシード・ウェディングドレスから、

新郎はカァンボ・新婦はフォルオという伝統の婚礼衣装に着替えてやるそう。。

 

  せっかくですので<ペベク>とは?   

        ①それぞれの両親や親戚に<クンチョル>をします。   

        ②新郎・新婦は、一緒に腕をクロスしてお酒を飲みます。   

        ③ひとつのナツメを両方から食べます。   

        ④新郎の両親が多産や富を願う意味で投げる栗を

       2人で持つ白くて長い布でキャッチします。    

            栗の数で子供の数を占うそうです。   

        ⑤新郎が新婦、続いてお母さんをおんぶして部屋を1周づつ歩きます。

                                                   こんな感じだそう。。

 

次回は、お食事風景を、と今回はここで終わり。。

 

                                                     (前へ飛ぶ←ここをクリック→次へ続く


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国2006Ⅱ vol.13 韓国... | トップ | 携帯好き【のんちゃん】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇人ひー)
2007-01-15 14:51:25
所変われば式変わる・・・
韓国の結婚式なんて見る機会ないので、とても興味深く読ませていただきました。
面白かったです。ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 韓国」カテゴリの最新記事