美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 4/15日号 vol.3

2007年04月21日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

こちらは<ケルン>。

珍しい野菜ですよね。山くらげって言えば解るかな~~~?

茎と若い葉を利用するチシャ(レタス)でセルタス・ステムレタスとも呼ばれています。

韓国焼肉のサンチュは、このレタスの仲間になります。

サラダ、酢の物、炒め物等、種々の料理に利用できる野菜です。

 

さてさてどんな風に育つんでしょう?

 

【今日のおしゃべり】

ホームスティ中のタイ人・パジェさんと(タイ語&英語にて)。。

「パジェさん、今日は畑行くよ~~~。」

「?????」

多分、東京で畑?ってな感じ。。。

「長靴履いてね。ズボン汚れちゃうから。。」「解った。」

ズボンの裾を外に出したままのパジェさん。

「駄目だよ~~~。中に入れなきゃ。汚れちゃうよ。。」

「Ooooo@@解った。」

多分初めて履いたんだろうな~~。東京まで来て@@

 

中を見て、間引きとかをしつつ。。

「素晴らしいシステムですね。タイにもあればいいのに。。」

「そうですね。野菜の育つさまを見るのは、楽しいですよ。

          化学肥料も農薬もない野菜が食べられるし。」

そうは言いながらも、それは難しいだろうなぁ。。

地域格差が大きいし。野菜自体が安すぎるし。

なかなかやりたいと思う人少ないんじゃないかな~~~、

と思ったみゅうみゅうでした。。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 4/15日号 vol.2 | トップ | 畑日記 4/22日号 vol.1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とらねこ)
2007-04-22 16:54:13
色々な?珍しいお野菜がいっぱいあって楽しいですね。
ロケットなどの葉っぱ物も3種類も並べると色の違いがはっきりするが面白いですね。
でも何よりカエル君とモモンガ君がとてもそそます

山くらげって生?を見た事がないのですが、山間部辺りのお土産(蔓っぽい部分のお漬物)なんかで売っているものでしょうか?
興味津々です
返信する
Unknown (卯月)
2007-04-22 22:28:50
モモンガ君と、ケルンを見守るケロちゃんが可愛いです~。
パジェさん、色んな体験が出来て想い出もたくさん出来ますね。
返信する
ガーデニンググッズ (みゅうみゅう)
2007-04-23 14:39:40
コメントありがとうございます^^

とらねこさん→山くらげは、そうです。。
 ウグイス色の乾物とか見ますよね?
 あれです。。
 私も初めて育てるので、どうなるのか楽しみです。

卯月さん→ガーデニンググッズ、可愛くてお気に入りなんです。
 畑に飾ってる人は少ないんですが@@;
 しおさんからは保育園のようだって言われてます。。
 パジェさん話題、まだ続きますので良かったらご覧下さい^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事