美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 6/24・25日号 vol.1

2007年06月26日 | 家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)

24日の畑作業のやり残しが気になって、次の日も出かけていったので、

今回は24・25日号で2日分です^^

 

<24日>

またまた週末雨。悲しいなぁ。。。

でも、また畑へ行ってしまった私達。

でも、他に2組が収穫&植え付けに来ていました。

みんな、考える事は同じなのね~~(今日はさすがにびっしょり、なりました。。)。

 

そして今日は、先日東京に気候に負けてしまった

高原きゅうり(きたかるきゅうり)の代わりを植えたく、、、

そして冬越し出来なかったレモングラスの代わりの苗が欲しくて、

何件もホームセンターや園芸店を回ってみました。

でも、もうすでに売り切れ&今年は見当たらない。

ううううう。

 

で。他の野菜を買ってしまった私達・・・・。。。。

みゅうみゅうパパはゴーヤーを2鉢(まだ植えるの~~~~@@)とすいかを

みゅうみゅうは、捨てる寸前50円!?で売っていた

トマトを2種(それもいっぱいある~~~@@)。。

(毎年、苗が捨てられるのがかわいそうで、いくつか買っちゃうの。。。) 

 

<写真>は、先発隊(!?)で育ってるゴーヤーの赤ちゃん。

( 前回の様子は→ここをクリック。。)

可愛いですね~~。早く食べたいなぁ~~~~~。

 

 

【24・25日植えた&蒔いたもの】  

 ゴーヤー(種類解らず、多分あばし)、すいか(コンパクトラガー)、

 トマト(ホームトマト桃太郎&ミニトマト・ピコ)、、、。。。。 

 サニーレタス(同じ畑のおじさまからの頂き物。)

 ライビーナ、耐病病みの早生ダイコン 

 

【24日天気情報】  

 雨、時々小雨。最高気温 25,3度。 平均気温 22度。

【25日天気情報】

 朝のうち小雨、のち曇り。最高気温 22,4度。平均気温 20,7度。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観葉植物からダイブする蛙/ ... | トップ | 畑日記 6/24・25日号... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HISA)
2007-06-26 21:17:22
こんばんは!

梅雨は梅雨らしく雨もなくっちゃーと思っている
HISAという者です。怪しい者ではありません。(笑)

誰もハーブというものを知らない頃から植えていて
今ではお野菜も育てています。夏野菜の収穫で今は
とても大変です。食べる家族が少ないので貰って頂く
人を探さなくてはならないので・・・

よかったら情報交換しませんか? ではまた。
返信する
そうですね^^ (みゅうみゅう)
2007-06-26 23:46:48
HISAさん→はじめまして^^
 遊びに来てくれて嬉しいです。

 そうですね。
 梅雨はやはり雨がないと~~
 野菜もハーブも育ちませんし。。。
 この時期、」雨が降るとバルコニーのお花も喜んでるように感じます。

 これからもよろしくお願いします^^v
返信する
TBありがとう (MIMI)
2007-07-03 11:25:26
屋上菜園ですから沢山の収穫は有りませんが、
土をいじる事が、自分の心の癒しになると思い頑張ってます。
ミュウーミュウさんはパパと畑に出掛けるンですか~・・・
とっても楽しそうでいい時間を共有してますね。
これからも気軽に訪問下さいね。
本当に訪問有難う☆
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-07-03 17:07:57
MIMIさん→遊びに来てくれて嬉しいです。
 土や緑ってすごく癒されますよね^^
 エネルギーを発してるような・・・。

 我が家では主人と父と母と畑やってます。
 みんなでワイワイ遊んでる感じです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)」カテゴリの最新記事