美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 5/5日号 vol.2

2007年05月09日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

こちらは<オートキャンプきたかる>のプレゼント野菜苗の一部

この中から・・・我が家では<ズッキーニ><きたかるきゅうり><おかのり>を

いただいてきました。。

 

<きたかるきゅうり>と<おかのり>は、見るのも食べるのも初めて

どんな野菜が育つのか楽しみなみゅうみゅうです。

 

<北軽きゅうり・きたかるきゅうり>はキャンプ場のお母さんが言うには、

普通の胡瓜より短くて太い、とのこと。どんなもん?????

苗は、普通の胡瓜より葉っぱの色が薄い感じです。

<おかのり>は、オクラの仲間の1年草で、ゼニアオイに似た野菜だそう。

中国では、紀元前770年に既に食用していた記録があって、

日本では734年の文書に記され、

奈良時代には栽培したものが売られていたとゆー古くからある野菜。

乾燥させて炒ると海苔に似た食品になることから、その名が付いたようです。

ゆでると多少ぬめりが出て、このぬめりは腸の掃除をしてくれます。

塩漬けにしたり、炒めたり、天ぷらにしたり、何でも使えます。

 

だそうで・・・ほ~~~@@

知らない野菜っていっぱいあるもので・・・。

 

【今日のおしゃべり】  

 

渋滞をくぐり抜け、夜8時やっと畑までたどり着いた私達。。  

「明日、いっぱい作業したかったのにね。」 

「天気予報、大雨だってゆーから仕方ないじゃん。」 

「まあ、雨の中テントたたまなくて済んだのは良かったけど・・・。」 

「とにかく、このもらった野菜だけ植えちゃおう!」 

「こんな時間に、野菜泥棒みたいだね。。」 

「でも、思ったより暗くない。野菜見えるもん。」 

「ね。びっくり。。。。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 5/5日号 vol.1 | トップ | チャングムの誓い・完全版 v... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事