美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国2010 vol.19 韓国で真夜中にフライドチキンは普通です!?

2010年12月28日 | I love 旅 韓国

 

2日目で泊まったお宅でのお話。。。

この日は、高校3年生の男子校生(群山中央高校)のお宅にHome Stayでした。

今年の冬、日本に行きたいと思ってる子がいるから、

そこのお宅に泊まって下さい、と言われたのです^^。

日本は初めて、で、親が心配してるから、と。

確かに、知人が1人でもいれば、親も安心しますよね。

一通り、挨拶も終わり、日本についての質問も終わり、真夜中。

「おやすみなさい~^^。」と部屋に入った後の出来事。

 

トントン、トントンと扉を叩く音が

「チキン!チキン!チキンです!」

「は???」

何事かと思って、扉を開けてみると、宅配のフライドチキンが届いたとゆ~のです。

もう一度言いますが、夜中です。

歯を磨いた後です。。。

「みんなでチキンを食べましょう~!^^!」と言うのです。

 

・・・その後、たくさんの韓国人にこの話をしたトコロ、、、

韓国では夜中にフライドチキンを食べるのは普通だと言われました。

誰も彼も、みんな口を揃えて!!!

そ・そうなの~~~~^^;???

驚いたみゅうみゅうなのでした。。。

 

ちょっとココで韓国のフライドチキンショップのお話を少々

韓国のチキン屋さんは、主に2つに分けられます。

「ペダルチキン」と言われる宅配チキンと、店で食べる「トンタッチッ」と呼ばれる種類。

ニンニクタレで味付けしたもの、辛く味付けしたもの、塩をつけて食べるものなど、

お店によってメニューにそれぞれ特色があります。

このお店のは3種類。

にんにくが日本よりちょっと多めな普通のチキン、チキンナゲット

、コチュジャンベースのヤンニョムチキンでした^^。

 

  大根の甘酢漬け。

                            「치킨무(チキンム・チキン大根)」と言って、

                            宅配チキンには必ずついてきます。

                            さっぱりとした大根が、

                            チキンの油っぽさと相性ぴったり^^!

 

ヤンニョムチキン!^^! 

       これこれ!

       韓国の夜食の定番なのだそう。

       タイのスイートチリソースのような、

       甘辛い特製ヤンニョムソースが絡まったヤンニョムチキン。

       使い捨ての手袋を使って食べます^^。

       手が汚れなくて、いいアイデアですね!  

 

  初めて会った方の家に、

                                      ホームスティって、

                                      外国行くとたまに遭遇しますが、

                                      不思議な感覚ですね!^^!

                                      穏やかで優しい家族でした。。。    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でクリスマス!^^! | トップ | Sakura House Otsuka B vol... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni-92)
2010-12-28 22:25:43
えっ~本当なのですか?
韓国人てスタイルいいのに?!
びっくりです!
でも、おいしそうですね。
返信する
え~!@@! (みゅうみゅう)
2010-12-30 17:17:30
kuni-92さん→ですよね^^;?
  美味しいのですが、なんとなく罪悪感???
  でも、食べちゃいましたけどね~。
  韓国で宅配は、日本よりさかんです。
  夜中でも、屋外でも、
  いつでもどこでも持ってきてくれます^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 韓国」カテゴリの最新記事