美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

パラグアイ・プロジェクト vol.2 パラグアイのお話

2010年07月10日 | 国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)

 

パラグアイ受入準備授業 vol.1 どうやって仲良くなる?>の第2弾

板橋の某公立小学校に10月にやってくる、
 
パラグアイの学生達との交流準備のお手伝いです。
 
今回は、パラグアイ2世のヒッポのメンバー【エレーナ】が、
 
パラグアイの色々なお話をしてくれました。
 
大人が聞いても、興味深く、とても楽しい時間が過ごせました。

その話の一部を、ちょっと、報告したいと思います^^。

 

  まずは、

                        パラグアイの「水筒」のお話。

                        パラグアイでは、テルモと言います。

                        自分専用の物を、作ってもらうそうです。

                        ちなみに、皮で出来ています。

                        会社でも、学校でも、何処でも、

                        1人1つ、持ち歩いているそうです。

                        持ち歩くには・・・ちょっと大きいでしょう?     

  

   コレは、テレレ茶。

                      マテ茶の冷水版です。                

                      野菜をあまり食べず、

                      肉がメインの食材のパラグアイ。

                      野菜の代わりにマテ茶を飲みます。

                      お茶で野菜不足を解消???不思議。。。

                      普通は、マテ茶に、

                      薬草を混ぜたもの(道端で売っているそう)を

                      飲むそう^^。

                      ちなみに、このお茶のカップはバソ

                      ストローはボンビーリャと言います。

                      ストローの先っぽは、茶漉しがついています。

 

パラグアイの国旗です。 

     世界で唯一の表・裏がある国旗です。

     表面の中央部には、

     独立記念日の「5月の星」とヤシとオリーブの葉の、国章が、

     裏面の中央部には、ライオンと自由の帽子、

     そして、「平和と正義(PAZ Y JUSTICIA)」と記した国庫証印があります。

 

  上で【エレーナ】が着ている  

  パラグアイの民族衣装をアップで見ると、こんな感じ。

  前回は、オレンジ色の衣装を記事にしましたよね!^^!

  コレは、ニャンドゥティ(Ñanduty・パラグアイ刺繍)と呼ばれる、

  手編みのレースです。

  グアラニー語(パラグアイの現地語)で、「クモの巣」とゆ~意味。

  お花ひとつ刺繍するのに2時間、洋服を1着作るのに数ヶ月とゆ~繊細さ。

  素敵ですね!  

 

  で、コレは、

                    パラグアイの編み物・エンカヘジュ(Encajeyu)。

                    ざっくりとしたレ-ス編みです。

                    こちらは、普段着用かな?                                 

 

  みゅうみゅうが、

                  着させてもらったのは、

                  ニャンドゥティと共にパラグアイの手工芸品として

                  有名なアオポイ(AO PO´I)。

                  木綿の布に手刺繍、

                  糸ぬきや糸寄せなどの細工を施したものです。

                  木綿なので、とてもよく汗を吸ってくれます。

                  コレは、ダンス衣装用なので、

                  くるくる回ると、スカートが綺麗に広がります。

                  コレを見て、女の子達は大喜び^^v。

 

 

それから、みんなには、

スペイン語とグアラニー語(パラグアイの現地語)で、

自己紹介をやってもらいました。 

日本語・スペイン語・グアラニー語と続きます。

 

     こんにちは!

      私の名前は、みゅうみゅうです。

      よろしくお願いしま~す!

     オラー!Hola!

      ジョメヤモ ミュウミュウ。(メジャモ or ヨメヤモ、どれでも可^^)。。。

      ムーチョグースト!Mucho gusto!

     バエシャパ!Mba´éichapa?

      シェレーラ ミュウミュウ。Che réra myu-myu。

      アグイジェ! Aguyje!

 

 

前回は、遠目で見ていた子供達

でも、今回は、最初から”楽しむモード”になってくれましたよ。

スペイン語も、口から出ていましたし。

自己紹介→ハグ!も、出来ていましたし。

みんな凄いね~~~!^^! 

 

 

こんなメンバーでやってます! 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ【エイドリアン】が... | トップ | 道の駅<おかべ> »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいレポートです! (Koo-cafe)
2010-07-10 10:08:34
「パラグアイレポート」
本当に上手に書かれてますね。大変参考になります。 ◎ここまで感動的に文章にできること、そして体験談をまとめる構成力は、みゅうみゅうさんの人間力にあると感じます。●残念ながら、Koo-Cafeに無いものです。
しょうがないけど別の表現方法を開発してみせます。◎これからも期待してます。
返信する
Unknown (ノラ)
2010-07-10 22:39:29
パラグアイの国旗は裏と表が違うと
2~3日(?)前にテレビで知りました
そのパラグアイがみゅうみゅうさんのブログで身近(?)になりました
エレーナさんが来ている洋服の色がきれい
みゅうみゅうさん!アオボイとっても似合ってて可愛い
返信する
マテ茶 (pakky)
2010-07-11 11:33:46
パッキーです。パラグアイのマテ茶は飲むサラダといわれるぐらいらしい。ミントが入っておいしかったね。よくまとまってる報告でした。
ネグリジェ じゃなく エグイジェ??
返信する
Unknown (卯月)
2010-07-15 16:40:41
ダンス用の衣装でくるくる回るとスカートが広がって、
女の子達は大喜び~。

ホントはみゅうみゅうさんが大喜び??(笑)

茶こし付きストロー、ナイスアイデアですね。
返信する
お返事、遅くなってごめんなさい^^; (みゅうみゅう)
2010-07-16 12:16:53
Koo-cafeさん→ありがとうございます^^
  新しいコトを聞くのは、何でも楽しいですね。
  それを忘れないように、ブログにまとめるのも、
  結構好きな作業です。
  Koo-cafeさんの表現力は、何処にあるかな^^?
  楽しみですね!
  私は、いつもコツコツやってる姿、尊敬してます。
  私は、苦手な部分かも?
返信する
お返事、遅くなってごめんなさい^^; (みゅうみゅう)
2010-07-16 12:21:41
ノラさん→今回の対戦で、日本国民が、
  パラグアイと、とても近くなりましたね^^
  そのパラグアイと何年も前から交流が続いてる、
  ココの小学校って凄いな~って思います。
  私も関われて、一緒になって楽しんでます。
  せっかく交流が続いてるので、子供達が、
  一時じゃなく、もっと深く、
  もっと持続性のある関係を作れたら、いいな、なんて、
  個人的にはそう思ってます。
  楽しみ方、仲良くなり方、言葉の楽しさ、
  伝わればとお手伝いしてる、みゅうみゅうです^^
返信する
楽しいですね^^ (みゅうみゅう)
2010-07-16 12:24:05
Pakkyさん→ブログにすると、頭もまとまりますね。
  せっかく関わった時間と楽しさ、きちんと消化したいです。
  子供達の成長を見るのが楽しい!^^!
  
返信する
ははは^^ (みゅうみゅう)
2010-07-16 12:28:17
卯月さん→そうかも~~~^^
  このようなドレス、なかなか着る機会がないですもんね。
  ヒッポやってると、あちこちの衣装が着れて嬉しいです。
  茶漉し付きストロー、ボンビーリャ、
  いいですよね~。便利。
  欲しいな~~って思ってます^^v
返信する
すごいですね。 (えれなです)
2010-07-18 10:15:50
すてきにまとめてありますね。

URLはなんですか?

これからも楽しみにしてます。

次回は8月30日と間があくけれどどのように子供達が進化をしているか楽しみですね。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-07-19 09:31:16
えれなさん→コメント嬉しいです^^
  子供たちの成長はすごい!
  見ていて楽しいです。

  URLは、
  http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno
  ですよ~。
  ホームスティの話、ゲストハウス(パッキーハウス)の話、
  色々乗せています。
  よかったら、また遊びに来てくださいね^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)」カテゴリの最新記事