美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

パラグアイ・プロジェクト vol.3 パラグアイ・クイズ!^^!

2010年07月21日 | 国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)

 

パラグアイのお友達、受け入れ準備・第3弾

(→<パラグアイ・プロジェクト vol.2 パラグアイのお話>)

板橋の某公立小学校に10月にやってくる、
 
パラグアイの学生達との交流準備のお手伝いです。

3回目になると、もう初回とは全く違います。

子供達(私達が授業してるのは、5・6年生です^^)の緊張も解け、

積極性も出てきました。

凄く、覚えも早くて、私達の方が驚くコトばかり。

ヒッポメンバーの名前も覚えてくれて「みゅうみゅう~」と、

声をかけてくれる子達も!^^!

嬉しいコトですね。

 

今回のみゅうみゅうの担当は、パラグアイ・クイズ

現地語であるグアラニー語で、「○○はなんて言う?」とゆ~もの。

せっかくですので、皆様もぜひ!

答えは、下の方に書いておきますね。

ちょっと考えてみてくださ~い!^^!

 

グアラニー語で・・・。

        「臭い」は、なんて言う?

           ①ネェ  ②ヘェ ③メェ 

        「美味しい」は、なんて言う?

           ①ホー  ②ヘー ③フー

        「足」は、なんて言う?

           ①プ   ②ペ   ③ポ

        「手」は、なんて言う?

           ①キャ  ②ピィ  ③ポ

        「数字の10」は、なんて言う?

           ①ジ   ②パ  ③シップ  

        「数字の5」は、なんて言う?

           ①ハー ②キャ  ③ポ

                      どうですか?わかりますか

 

で。

答えは、ちょっと置いといて・・・。

前回やった、スペイン語&グアラニー語、の自己紹介を、

「街角自己紹介」とゆ~ゲームでやってみました。

音楽に乗って、出会う人と”ハグ→自己紹介”とゆ~ゲームです。

みんな、しっかり言えています。

凄いですね~!^^!

 

 

みんな楽しそうでしょう? 

今回は、

【ジンコ】のトコにホームスティしてるアメリカ人の【アン】が参加してくれました。

【アン】が英語で自己紹介すると、子供達から感嘆の一言!

「本格的~!」・・・って(笑)!?

 

 

  今回は、こんな感じです^^。

 

給食をご馳走になりました。 

   私は6年生と一緒に食べたのですが、

   このパラグアイ・プロジェクトの感想が聞けたり、

   普段の授業や夏休みの話をしたり、楽しかったですよ^^。

   ただ、いつも思うのが・・・。

   給食の時間って短い!!!

   食を楽しむ、とゆ~よりは、かっこむとゆ~感じ。

   それが、、、ちょっとだけ、気になります^^;。 

 

 

で、最後にクイズの答えをば

    「臭い」は、①ネェ、でした~。

          パラグアイの人に会ったら、

          「ネェネェ」って声かけちゃXですよ^^;

    「美味しい」は、②ヘー、でした~。

          日本の給食食べて「ヘー」って言ってくれるといいね。 

    「足」は、①プ、でした~。

          とすると・・・。

          「臭い足」は、プネェ(笑)^^。  

    「手」は、③ポ、でした~。

    「数字の10」は、②パ、でした~。

    「数字の5」は、③ポ、でした~。

                     とゆ~コトで、今回の報告終わり!^^!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ【エイドリアン】が... | トップ | アメリカ【エイドリアン】が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラグアイ語 (ノラ)
2010-07-21 15:13:32
面白いですね
みゅうみゅうさんの お蔭でいろいろな事を
学べます
知らない事ばかりで驚きがいっぱです
Unknown (卯月)
2010-07-21 21:17:37
トルコ語の「おやすみなさい」ってチェック済みですか?

1 いいりんごだ
2 いいうんこだ
3 いいかんじだ

(笑)
色々な^^ (みゅうみゅう)
2010-07-22 12:35:10
ノラさん→色々な国の人がやってきますね~~^^
  私も初めて!ばかりです!
  面白いですね!^^!
は~い^^ (みゅうみゅう)
2010-07-22 12:39:59
卯月さん→パッキーがトルコにホームスティしたばかり。
  なので、知ってますよ~~~^^
  良い眠りを♪で、
  2の「イイウンコダール」ですよね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)」カテゴリの最新記事