美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国人の普通と日本人の普通 vol.1

2007年02月05日 | 国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)

先日、韓国人の友人【韓ちゃん】宅におよばれ&お泊まりしてきた時

の朝ごはんの写真です。(日本在住)

 

         雑穀ご飯

         もやしスープ(飲みすぎ食べ過ぎの胃に良いそうで・・・)

         里芋のお粥

         白菜キムチ

         たくわんのムチム

         チョングッチャン(納豆なような匂いのスープ)

 

また色々な韓国料理教わってきたので、次回にでもUPしますね。

【韓ちゃん】は、料理好き&食べるの好き&飲むの好きなので、

みゅうみゅうと話が合うのです。

お互い日本料理&韓国料理を教わったり教えたり。。。楽しい友人です。

 

 

で今回は、

韓国人が普通と思っていて、日本人が?って思うことを

いくつかあげてみたいと思います。。。

 

<韓国人の友人【みんちゃん】20代(韓国在住)が言ったこと> 

    (寒い寒いと言う友人にみゅうみゅうが・・・)    

   「フリースとか毛糸のパンツ送ってあげようか?」    

   「でも、それって鍋で煮れる?」    

   「煮るの?鍋で?」    

   「大事なものだもん。煮るでしょう???」 

  どうも韓国人は下着は煮るものらしい。。。 上記の【韓ちゃん】に聞いてみた。

   「今でも煮る人は多いよ。若い人はしない人もいるけど。   

            私はたまにしかやらないけど・・・。ママはいつもやってる。」

   「普通なのね~~~」    

   「綿とかの下着は煮るね。。煮る専用鍋も売ってるよ。」

 

 <韓国の友人【イプニ】の実家(韓国)に泊まった時のこと> 

  いきなり洗濯物を床に並べるのを見て、びっくりするみゅうみゅう。。。

   「洗濯物干し場(外ではないけど、窓際)に置いたら固まっちゃうでしょ?」

                                      (ソウル-10℃)

   「そういや、そうだね。。」    

   「中に干すならオンドル(床暖房)の上の方が乾くでしょ?」   

   「理にかなってるわけね。。」 

 

<上記お泊り(【韓ちゃん家】)の時のこと> 

  韓国人のようにオンドル(床暖房)の上に寝てみた次の日、

  しおさんとの会話。。。    

   「体中痛いよ~~~」    

   「うん。。。(韓国人の)みんなは平気なのにね。」   

   「床に薄いマットをひいて寝てるもんね、みんな。」    

   「毛布1枚しかひかない人もいっぱい見たよね。」 

   「その方が暖かいって。」

   「でも、慣れないと痛いね。骨も内臓も。」 

  そして、誓ったみゅうみゅう&しおさん。 

  今度このような機会があるときは、オンドル(床暖房)じゃないところで寝よう~。

 

  そいうえば。。。 

  日本では、こたつ&ホットカーペットで寝ちゃいけないって言われてるよね。 

  風邪ひくよって。 これは慣れ?なのかな。。 

  韓国ではみんなやってるもの。。体のつくりが違うってことはないよね?

 

 

他にも、色々違うことがありますよね

びっくりすることって多いです(韓国ばかりではないけど・・・)。

近い国だけど、やっぱり全く違うってよく思う、みゅうみゅうです。

このような違いを感じるのも楽しいんですけどね。。

 

(例えば、韓国の結婚式もびっくりしたよ。読んでみたい人はこちらまで

                                     →ここをクリック

(こちら「韓国人の普通と日本人の普通」 vol,2に続きます^^)

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超手軽【ココナッツパンケーキ】 | トップ | 【小次郎】の毛づくろい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専用鍋 (サンセットエヴァー)
2007-02-06 10:39:18
下着を専用鍋で煮るというのは始めて聞きました。
確かに衛生的で合理的だと思います。
具体的に国際的な話ができるのはうらやましいです。
また載せる記事の件数が多いですね。
二人で交代で書いているのですか。
2馬力は強いですね。
返信する
Unknown (暇人ひー)
2007-02-06 11:32:34
下着専用鍋、床にじかに洗濯物干し、床に寝る・・・びっくりです~!
ほんと、サンセットエヴァーさんがおっしゃるように、いろんな国の人から知識を分けてもらえるのって素敵ですね。
そうそう、2馬力のパワーはすごい!
時々、記事の量が多くて読みきれないときもあるほど、すごい情報量の多いご夫婦ですね。素晴らしい!
返信する
書き込みありがとうございます。 (しおさん)
2007-02-06 13:31:02
ひーさん・サンセットエヴァ-さん


確かに我が家は2人で2馬力ですが、私0.5馬力





みゅうみゅう1.5馬力です。


私は地味にやっていきます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)」カテゴリの最新記事