Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

いまさらながらRCXを動かしてみるプロジェクト!? その13

2021-02-03 | RCXねた

前の記事はこちら いまさらながらRCXを動かしてみるプロジェクト!? その12

 

さて、RCXのロボットですが・・・

普通にライントレースができるようになりました。

ギャップも障害物回避もできます。

で・・・直角も曲がれるのですが・・・美しくないです。

 

ロボットが直角にかかると・・・真ん中の光センサーが黒のままなので直進します。

ロボットが直角を過ぎると・・・急に3つの光センサーが全部床の色(白)になります。そうすると、ギャップの処理になります。まず、左側に90度回転して、黒線があればライントレースに戻ります。黒線が無いと・・・今後は右側に90度回転して、黒線があるか探します。

つまり、左直角だと、無駄なく進めるのですが・・・右直角だと、無駄に左回転になりますね。

この無駄な動きをどうにかできませんかねぇ。

 

いろいろ考えた末・・・左右の光センサーで最後に黒を検知した方向に(先に)90度回転する・・・というのを組み込んでみました。

いまのところ・・・これで、直角で、無駄な回転がなくなりました。(スッキリ!)

 

(まあ、たまに、違う方向の黒線を探しに行くことはありますけどね・・・笑)

 

続きの記事はこちら いまさらながらRCXを動かしてみるプロジェクト!? その14


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RoboCupJunior Rescue Simula... | トップ | オムライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RCXねた」カテゴリの最新記事