Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

いまさらながらRCXを動かしてみるプロジェクト!? その14

2021-02-06 | RCXねた

前の記事はこちら いまさらながらRCXを動かしてみるプロジェクト!? その13

 

とりあえず、ライントレースとギャップと障害物回避まで作ったところで・・・

関東ブロック大会があったので、ロボットを持っていきました。(もう先月ですが)

日本リーグのスタッフをする中で、空き時間に競技コースを走らせてみました。

M&Y zwei にとって、何年ぶりの関東ブロック大会でしょうか!?(笑)

2008年のルールとスピードバンプの高さが異なる(2008年は0.5cm、今は1cm)ので、スピードバンプは越えられませんが・・・その他は、すべて走破できました。(傾斜路の上りも下りもOKでした)

 

その時の動画がこちら

いまさらながらRCXを動かしてみるプロジェクト!? その14

 

救助ゾーン用のプログラムも作っておけばよかったと後悔です。

(昔の、お掃除方式を見せられたのに・・・)

 

ということで・・・バンプを越えられるようにすること(これはハードの改造が必要です)と、救助ゾーンのプログラムを追加すれば、現在の日本リーグに参加できそうです。(笑)

 

さらに翌日・・・レスキューライン(WL)のコースにも挑戦してみました。

といっても、1cmのバンプは越えられないし、交差点も判断できません。もちろんボールの被災者も無理です。単純にシーソーを試したかっただけです・・・

 

まずは、障害物回避の模範演技から・・・(笑)

 

「障害物回避は得意なんです!」

 

さて、シーソーに挑戦

 

バタン!

はい、問題なし!

 

この M&Y zwei をスタッフをやっていた高専生に見せると・・・

「なにこれ、ちっちゃくてカワイイ!」という声と・・・

RCXを指して「これ何ですか !? これ何ですか!?」という声!

今の高専生たちは・・・RCXを知らない世代なのですね。(3世代前・・・いや、SPIKEを入れると4世代前ですから・・・)

 

続きの記事はこちら いまさらながらRCXを動かしてみるプロジェクト!? その15


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEGO ワイド(キャタピラ)... | トップ | 出来る子!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RCXねた」カテゴリの最新記事