Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その83 RS485の復習

2018-02-06 | NXTねた

久しぶりにRS485の復習をやろうと思ってNXTとArduinoを接続してみました。

相変わらず・・・複数バイトの通信がうまくいきません。

1バイトだけのやりとりならなんとか通信できるようなのですが・・・

 

 

例えば、12バイトの文字列をArduinoから送信して・・・

NXT側で、12バイトを受け取りたいのですが・・・

6バイトしか受け取らなかったり、4バイトしか受け取らない場合があります。

しかも・・・いちばん困るのが・・・次の通信の時に、さっき受け取り損なった残りの通信を送ってくるのです。

 

 

良く判らないので、今のところ1バイトだけの通信の実験をしています。

 

 

で・・・さらに、まずいことに1バイトの通信でも、なんかデータが化けることがあります。

100という数値を送ったはずなのに224が表示される・・・なんで?

なんか、電気的なノイズなのかなぁ・・・

 

 

良く見たら・・・単に配線を忘れていました。

MAX485のDEとREを接続するのを忘れていました。

てへっ

DEとREを接続したら・・・データ化けはなくなりました。

でも、やっぱり複数バイトの情報は送れたり、送れなかったり・・・

 

 

注)これは2011年に書いたけど、(なぜか)投稿しなかった古い記事です・・・ですので、今となっては役に立たない情報かもしれません・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NXTねた その82 RS485 続き | トップ | バレンタインチョコ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事