Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Rescue Simulation を起動してみる・・・

2021-04-30 | RoboCup2021

ここのところ、RoboCupJunior の New Rescue Simulation(いわゆる New SIM)で遊んでいたので・・・今度は旧SIM(現行の RoboCupJunior の Rescue Simulation いわゆる CoSpace)を起動してみることにしました。

以前お伝えしたように・・・

CoSpaceの新しいプラットフォームはMRDS(microsoft robotics developer studio)が必要無くなったようです。

(まだ、「MRDSが必要な版」もリリースされています)

RoboCupJunior の Rescue Simulation の新しいプラットフォーム

 

で・・・

https://www.cospacerobot.org/download/cospace-rescue-download

このページから、左側の 「NEW CoSpace Rescue Simulator 2021 V6」をダウンロードします。

今回は・・・RCJ-CoSpaceRobot-Rescue-V21.6.0.1.exe というファイルでした。

(Simulator 2021 is version 21.6.0.1ですね。)

 

で、これを実行すると、CoSpaceのプラットフォームがインストールされます。

デスクトップできた、CoSpace のアイコンをクリックすると・・・CoSpace が起動して・・・!?

あれっ、起動しません!

 

何度やっても同じ(あたりまえ!)

一瞬、コマンドプロンプト上にエラーが表示されて、そのコマンドプロンプトも消えてしまい・・・何も起きません。

苦労してコピペしたのが・・・以下のメッセージ

ハンドルされていない例外: System.IO.FileNotFoundException: ファイルまたはアセンブリ 'CLR.Core.dll'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたモジュールが見つかりません。
   場所 CS.Base.Doc.RscSYS.LoadDeafaultInfo(Boolean bRCJ)
   場所 CS.Rescue.CSRSimForm..ctor(String key)
   場所 CS.Rescue.Program.Main()

これ・・・何かが足りないのでしょうか!?

勿論、再インストールしても変わりません・・・

 

以前にM&Y母のPCにインストールしたときには、全然問題なかったのですが・・・

PCが悪いのかと思って、もう一台のPCにインストールしたのですが・・・同じエラーで起動しません。

う~ん

 

これは、シンガポールに問い合わせするしかないのか・・・悩んだのですが・・・

いろいろとググって調査すると・・・

何か、モジュールが足りないような感じです。

一番怪しそうなのが「Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」ということで、これをインストールしてみました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?q=Microsoft+Visual+C

最初は、何も考えずに

VC_redist.x86.exe

をダウンロードして、インストールしました。

そうしたら・・・

おぉ~っ! 起動しましたよ CoSpace が(倒置法です 笑)

 

 

ということは、やっぱりこのVC++のモジュールが足りなかったのでしょうね。

確認するために、VC++のモジュ-ルをアンインストールしてみました。

さて、CoSapce を起動すると・・・やっぱり起動しない。

 

じゃあ・・・さっきは、何も考えずに x86 をインストールしてしまったので、今度は x64 をインストールします。

VC_redist.x64.exe

をダウンロードしてインストールします。

CoSapce を起動すると・・・あれっ! やっぱり起動しない。

 

ということは、x86でないとダメなの!?

再度、VC++(x64)をアンインストールして、VC++(x86)をインストールします。

CoSapce を起動すると・・・おぉっ! 起動した!

 

ということで、CoSapce のプラットフォームを起動するために 「Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ(x86)」が必要なようです。

 

あらかじめ、申請していたシリアルコードでアクティベーションしたら・・・

見慣れた画面が表示されました。

 

後から考えると・・・

今回、CoSpace をインストールしてみた2台のPCは、Windows10をクリーンインストールしたての、まっさらなPCでした。だから、VC++が入っていなくて、起動しなかったのでしょう。以前にM&Y母のPCにインストールしたときは、他の何かのアプリを入れたときの VC++が既に組み込まれていたので、エラーにならなかったのでしょう・・・と想像しています。

 

続きの記事はこちら Rescue Simulation(CoSpace)のプログラムコンバート


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RoboCupJunior Rescue New Si... | トップ | 記憶が薄れていく前に…「ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2021」カテゴリの最新記事