Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Rescue Simulation(CoSpace)のプログラムコンバート

2021-05-02 | RoboCup2021

前の記事はこちら Rescue Simulation を起動してみる・・・

 

苦労して起動した RCJ Rescue Simulation ですが・・・これまでと仕様が大きく変わったようです。

まず、CoSpaceを起動して、AIでこれまで作成したプログラムを読み込ませてみます。

すると・・・

This is Old AI Version. と表示されます。

どうも、車輪の回転の強さの指定が(これまで-5~5だったのが)-100~100になったようです。

コンバートしますか? と聞かれるので「Yes」をクリックすると・・・

普通に読み込まれたような感じですが・・・Build Projectを実行すると、エラーになります。

何か・・・「セミコロンが無い」とか言われます。

ということで・・・コンバートは使わない方が吉です。

(もうちょっと詳しく書くと・・・C言語で記述した部分がうまくコンバートされないようです。)

 

じゃあ、もう一回読み込んで、今度は「コンバートしない」にします。

「コンバートしない」だと・・・Build Projectを実行するとエラーなくdllファイルが作成されます。

これをこのまま実行すると・・・めちゃ遅い!

まあ、スピード指定が20倍になったのだから、当たり前ですね。

 

なら、手作業でスピード(WheelLeftとWheelRightの値を20倍にすれば良いのでしょうか!?

 

まずは、手作業で、WheelLeftとWheelRightの値を20倍(3⇒60、2⇒40にしてみます)

動かしてみると・・・ちょっと元気が良すぎる感じがします。

20倍でなく15倍位が良いかも・・・

 

さらに・・・色の認識が違うのか、色自体が変わったのか・・・カラーセンサーの数値の見直しが必要なようです。

実際に測ってみると・・・

オレンジ(235,141,0)
黄色(236,236,0)
赤(237,0,0)
シアン(0,237,237)
黒(0,0,0)

随分と、はっきりした数値になりましたねぇ。

色の値を修正したら、オブジェクトの発見とデポジットがされるようになりました。

 

ステージ1での修正まとめ

・WhellLeftの値、WheelRightの値を15倍にした
・カラーセンサーの値を計測しなおして、色の範囲を再設定した

 

さて、今後は、問題のスレージ2です。

こちらは、ゴリゴリとプログラムを組んでいたので・・・どうなることやらです。

 

まずは、WheelLeftとWheelrightの値を15倍にするところからですね。

・・・とやってみたのですが、全然まともに動きません。

う~ん、コンバートするとダメなのでしょうか・・・

 

今回は、一旦あきらめて・・・また、一から(プログラムを)作らないとダメなのかなぁ・・・

 

追記・・・

これは、ステージ2がダメなのではなくて、Compassセンサーの値の取得がダメなようです。

(CsBotのバグ!?で、ロボットがどの方向を向いていても、プログラム上でのCompassの値が「1」になる)

コンバートした、元のプログラムが、たまたまCompassをステージ1で使っていなかったので、ステージ1はまともに動いたようです。ステージ2はゴリゴリにCompassを使っていたので、どうにもなりませんでした。

(ただ、くるくると回転してしまいます)

このCompassの問題については、一応、開発元にはフィードバックしてもらったのですが・・・どうなることやらです。

 

ついでに・・・プラットフォームをアンインストールして、改めてインストールしたら・・・また新たなアクティベートが必要になりました。(これは、うかつに「インストールしなおし」ができませんねぇ 笑)

 

続きの記事はこちら NEW CoSpace Rescue Simulator 2021 V7


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶が薄れていく前に…「ファ... | トップ |  RoboCupJunior Rescue New S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2021」カテゴリの最新記事