ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

蝉は鳴く

2021-09-07 07:35:42 | 





いづれ去る ものにはあれど 蝉は鳴く     夢詩香





*これも朝の散歩の折に思いつきました。

九月に入って間もないが、もう蝉の声が聞こえなくなりましたね。

目をやれば道の隅などに、命を終えた蝉が転がっている。

毎年見る光景だが、見るたびに深い感慨を覚えます。

夏の盛りには焦るほどに鳴き騒いでいた蝉が、すべての使命を終えて静かに眠っている。

たった七日の命にすべてをかけて、彼らは命の勝負をするのだ。

そんなに騒いでもいずれは死ぬものなのにと、達観を気取ったりしない。

次の世代に命をつないで、永遠に蝉の歌は続いていく。蝉の使命は、夏を盛り立てることです。

神の定めた生き方を、彼らは純粋に守っていくのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤落ちて | トップ | 露草の »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事