ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

ちちろ虫

2016-09-21 04:29:26 | 






故なくも 踏みて悔いにし ちちろ虫     夢詩香








*ちちろ虫は、こおろぎのこと。
でも今年はまだ、こおろぎに会えていないので、セセリチョウの写真で代用です。でもこれ、トリミングしているんですよ。ごろうさんに言われた通り、写真を撮りながら近づいて行ったんですが、いざ間近に迫ってシャッターを押そうとすると、その寸前に逃げられてしまいました。

難しいですね。

句は、どんなにがんばっても、虫を一匹も踏まないで生きることなんてできないって意味です。
花もそう。一生懸命によけて歩いても、どうしても何かは踏んでしまう。

足を使って歩いている限りは、何かを踏んで歩かなきゃしょうがない。時には間違って、思いもしないものを踏んでしまうことがある。

何気なく道を歩いていて、何か足の下に嫌な感じがしたなと思って、靴をあげてみると、そこにつぶれたかまきりがいたなんてことを経験したことがある人、たくさんいると思う。

人間は、失敗もしないで、真っ白なままで生きることなんてできない。

だから、テレビなんかで、人が失敗したのを見つけると、大勢が寄ってたかって悪口を言うのを見るのが、いやなんです。

間違いをすることなんて、だれにだってあるだろうに。みんなそれほど変わらないんだから、そんなに目の色を変えていじめなくてもいいのに。

虫や花が好きな人でも、虫や花を踏まないで生きることなんて、できないのに。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいはひは | トップ | たましぎを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (ごろう)
2016-09-21 20:55:53
チャバネセセリですね、素敵ですよ

慣れれば、蝶との距離感を掴めるかも
何回も試してみてください



ごろうさん (ムジカ)
2016-09-22 04:40:56
コメントありがとうございます。また挑戦してみます。いいのが撮れたら、またあげますね。

」カテゴリの最新記事