ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

露草の

2021-09-13 08:13:23 | 





露草の 野にちらほらと 咲きにけり    夢詩香




*いつもの散歩コースには、露草ばかりが咲いています。

空のかけらを切り取ってきたかのようなその青がいとおしく、写真をたくさん撮ってしまいます。

緑の野に、小さな青がちらほらと散っている様子を詠んでみたいと思ったのですが、難しいですね。

これのほかに、

露草の ちらほらと咲く 青さかな

などというのも詠んでみたのですが、今一つ響かない。やはり17文字というのは難しすぎる。

露草の青い色を、もっと美しく表現するには、ことばがまだ必要な気がします。

写真も難しいですね。目で見る露草の青はもっと鮮やかで生き生きしているのに。写真に撮ると今ひとつだ。

どんなにがんばっても、神の技にはかなわないということかもしれない。

でも、またがんばってみましょう。追いかけていれば、もっとよくあの青い色を表現できるかもしれない。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉は鳴く | トップ | 秋桜 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事